久喜市菖蒲町:富士塚古墳

過日,富士塚古墳(埼玉県久喜市菖蒲町下栢間)を見学した。富士塚古墳は,栢間古墳群を構成する古墳の1つで,1辺約10mの方墳とのこと。墳頂には,かつて富士塚(浅間神社)として利用されていたことを示す「木花佐久夜姫神」と記された石碑がある。また,多くの古墳で見られるような馬頭観世音の石碑もある。各地において,これらの石碑と同様の石碑またはそ…
コメント:0

続きを読むread more

久喜市菖蒲町:天王山塚古墳

過日,天王山塚古墳(埼玉県久喜市菖蒲町上栢間)を見学した。天王山塚古墳は,全長約107mの前方後円墳とされており,その前方部は西の方を向いている。古墳のくびれ部~後円部に該当する場所には薬師堂がある。 その薬師堂の東側には少し高く盛り上がった部分があるけれども,塩野博『埼玉の古墳 北埼玉・南埼玉・北葛飾』(さいたま出版会・2004)4…
コメント:0

続きを読むread more

久喜市菖蒲町:鎮守の森公園

過日,鎮守の森公園(埼玉県久喜市菖蒲町上栢間)を見学した。鎮守の森公園の駐車場脇には,トイレが設置されており,周辺地域の案内図がある。鎮守の森公園の敷地は東西に長い長方形となっている。駐車場の西側には遊歩道と池があるが,老朽化のためかどうか,池にかかる橋は撤去されていた。池の更に西側には天王山塚古墳の縮小模型がある。この縮小模型の後円部…
コメント:0

続きを読むread more

久喜市菖蒲町:神明神社

過日,神明神社(埼玉県久喜市菖蒲町上栢間)を参拝した。鎮守の森公園の北側に鳥居があり,そこから続く約550mの参道両脇にある林とかなり広い境内林によって構成される「神明神社の社叢」は,久喜市の天然記念物に指定されている。この長い参道を歩いて社殿に向かった。参道の敷石は,ちょうど半分くらいの距離のところで並べ方が変えられており,興味深かっ…
コメント:0

続きを読むread more