栃木県芳賀郡芳賀町芳志戸:般若寺跡

過日,般若寺跡(栃木県芳賀郡芳賀町芳志戸)を見学した。般若寺跡の所在地の南端には小さな駐車場がある。その場所には説明板等もある。そこにクルマを停め,階段状に山を掘削して造営されたとみられる般若寺跡の参道部分を歩くと,途中に大きな石塔のようなものがある。田安宗武の供養塔とのこと。そこから更に歩くと,一番奥(北端)のところに徳川十代将軍家治…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡芳賀町芳志戸:ヌカ塚古墳と浅間塚古墳

星宮神社(栃木県芳賀郡芳賀町芳志戸)の境内地の西側すぐ近くにヌカ塚古墳と浅間塚古墳という2基の古墳がある。いずれも道路に面しており,古墳の名称を記した標識があるので,見つけやすい。 星宮神社の近隣には他にも幾つかの古墳が存在するようなのだが,時間の関係で探訪を割愛し,他日を期すことにした。芳賀町にはとにかく多数の古墳があるので,1日で…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡芳賀町芳志戸:星宮神社

過日,星宮神社(栃木県芳賀郡芳賀町芳志戸)を参拝した。祭神は,甕速日神・磐裂神・根裂神。甕速日神を祀る神社は比較的珍しいと思う。 前方後方墳が多数存在していることで知られる芳賀町周辺には星宮神社との名称をもつ神社が多数ある。同じく前方後方墳が多数存在していることで知られる栃木県那須烏山市周辺でも同じように星宮神社が多いのだが,栃木県大…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県芳賀郡芳賀町祖母井:二子塚稲荷神社と古墳

過日,二子塚稲荷神社(栃木県芳賀郡芳賀町祖母井)を参拝し,神社基壇部になっている古墳を拝見した。二子塚稲荷神社の祭神は,倉稲魂命。二子塚稲荷神社は,上の原緑地公園の駐車場のすぐ北のところにある。 神社の基壇部となっている古墳は,祖母井二子塚古墳と呼ばれ,全長34mの前方後円墳とされている。現況は,掘削を受けて変形しているけれども後円部…
コメント:0

続きを読むread more