ハクセキレイ

寺社を参拝し,古墳を見学しながら散策していると,様々な鳥と出逢う。ポケットに入るコンパクトデジカメしかもっていないので,遠くにいる鳥を撮影しようとするとうまくいかないことが多い。しかし,比較的近くにいるときは,カメラのズーム機能でどうにか撮影可能なことがあるので,とりあえず撮ってみることにしている。 そうした鳥たちの中で,路傍や駐車場…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:ますみ古墳群

一昨日のことだが,いばらきデジタルマップに表示されている地点表示を頼りにして,ますみ古墳群(茨城県桜川市友部)を見学した。表示されている地点は2か所に分かれており,1つは台地の尾根上の畑の中(枡箕ヶ池の北),もう1つは台地の南端にある森(枡箕ヶ池の南西)周辺となっている。 枡箕ヶ池の北の該当地には大きな円墳様のものがあった。掘削に…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:花園古墳群

一昨日のことだが,花園古墳群(茨城県桜川市友部~同市上城)とその周辺を見学した。花園古墳群は,1基の前方後円墳(1号墳)と6基の円墳の合計7基の古墳で構成されていたが,描画のある石室が発見された3号墳は既に削平されて存在せず,5号墳,6号墳及び7号墳も湮滅している。2号墳と4号墳は,良好な状態で保存されている。 2号墳は,桜川市指…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:東山香取神社と花園古墳群3号墳

過日,東山香取神社(茨城県桜川市友部)を参拝した。祭神は,経津主命。神亀元年(774年)創祀の神社とのこと。立派な神社だと思った。境内には,花園古墳群3号墳の石室の復元物の保存・展示場所(考古資料館)がある。 花園古墳群の3号墳,5号墳,6号墳及び7号墳は,現在では湮滅している。東山香取神社の考古資料館にある3号墳の石室復元物は,石室…
コメント:0

続きを読むread more