桜川市:咳嗽神社

昨日,咳嗽神社(茨城県桜川市磯部)を参拝した。咳嗽神社の祭神は,咳嗽大神。愛宕神社・雷神社・熊野神社・白山神社・淡嶋神社を配祀している。元は権現社だったと思われる。咳嗽神社は,櫻川磯部稲村神社の鳥居から東の方へ坂を下ったところにある。 「咳嗽」は「しゃびき」と読むが,喉の炎症等による咳(せき)のことを意味する。祭神等から考えてみても,…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:櫻川磯部稲村神社

昨日,櫻川磯部稲村神社(茨城県桜川市磯部)を参拝した。祭神は,天照皇大神・栲幡千々姫命・瀬織津姫命・木花佐久耶姫命・天太王命・玉依姫命・天手力雄命・玉柱屋姫命・天宇受売命・倭姫命・天児屋根命・日本武尊。多数の摂社があり,境内にあるけれども,咳嗽社(御手洗)だけは別の場所にある。摂社の1つである足魂神社では饒速日神を祀っており,かなり珍し…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:磯部桜川公園

昨日,磯部桜川公園(茨城県桜川市磯部)を散策した。この公園は,その時期には山いっぱいに桜の花が咲き,観光客で賑わうのだそうだ。国の天然記念物に指定されている。しかし,私が訪問した時には訪れる人もまばらで,のんびり散策できた。紅葉が地面に落ちてカーペットのようになり,美しかった。 公園内には石倉翠葉顕彰碑がある。その業績については,下記…
コメント:0

続きを読むread more

桜川市:月山寺

昨日,天台宗・曜光山見明星悟道院月山寺(茨城県桜川市西小塙)を参拝した。月山寺は,桓武天皇の頃に創建された寺院で,創建当時には法相宗の寺院だったけれども,後に天台宗に改められたとのこと。その境内には美しい庭園があり,特にこの時期には紅葉が優れているということで知られている。私が訪問した時にも大型観光バスで大勢の人々がやってきていたほか,…
コメント:0

続きを読むread more