つくば市:花室大日塚古墳

昨日は,雨がどうにか止んだので,一杯館池(花室池)の南側台地上にある花室大日塚古墳(茨城県つくば市花室)という円墳を観ようと思って出かけてみた。つくば市立桜総合体育館(茨城県つくば市流星台)の北側では道路工事が進められており,もしこの道路が延長されるとすれば,いずれ花室大日塚古墳も湮滅してしまうことになる。この道路工事は,舗装段階まで進…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県春日部市内牧の謎の地形

埼玉県春日部市の遺跡分布図を見ていて,宮代町との境界近くにある共栄学園グラウンド(埼玉県春日部市内牧)の東側に長さ約150mの前方後円墳のような地形があるのを見つけた。現在のところ,遺跡としての指定は受けていない。建設残土かもしれないけれども,それにしては随分と大きい。謎の地形だ。 現地には行っていないけれども,Googleのストリー…
コメント:0

続きを読むread more

東京都狛江市:泉龍寺

過日,曹洞宗・雲松山泉龍寺(東京都狛江市元和泉)を参拝した。山門をくぐると二層式の鐘楼門があり,その奥に本堂がある。いずれも立派な建物だと思った。 地名からも推測できるように,泉龍寺付近には真水の湧き出るところがあり,発掘調査等の結果により,古代から利用されてきたらしいということが判明している。現況は泉龍寺に弁財天とその周辺施設(池)…
コメント:0

続きを読むread more

東京都狛江市:中和泉樹林地

伊豆見神社(東京都狛江市中和泉)の脇に中和泉樹林地がある。狛江市によって指定された保護林ということになっているのだが,この地域一帯が圦上遺跡という縄文時代~中世までの複合遺跡の包蔵地となっているので,この中和泉樹林地もまた遺跡包蔵地の一部ということになる。圦上遺跡は,基本的には集落遺跡ということになっているので,中和泉樹林地にも集落遺跡…
コメント:0

続きを読むread more

東京都狛江市:幾つかの古墳

東京都狛江市には結構多くの古墳が残されている。かつては,もっと多数の古墳があったようだ。現在では都市化が進み,残存古墳の幾つかは住宅の間または住宅等の敷地内に残されているような状態となっているけれども,公道から見学可能な古墳もある。今年の10月末のことだが,時間の許す範囲内で,それらの古墳を観て回った。 駄倉塚古墳は,狛江駅のすぐ…
コメント:0

続きを読むread more