水戸市:一盛長者伝説地と台渡里官衙遺跡(長者山地区)

過日,一盛長者伝説地とその周辺にある官衙遺跡(台渡里官衙遺跡長者山地区)のある場所(茨城県水戸市渡里町)を見学した。現況は,大部分が太陽光発電パネルで覆われている。この地区の発掘調査の結果,かなり大規模な正倉群(常陸国那賀郡の郡衙正倉群)があったことが明らかにされている。 台渡里官衙遺跡長者山地区の東端付近は,中世の砦遺跡(長者山城跡…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市金指:香取神社と古墳

過日,香取神社(茨城県石岡市金指字宮下)を参拝し,社殿背後にある古墳を拝見した。この古墳は,宮下古墳と呼ばれている。現在では掘削によりかなり変形した残存物的な状態となっているが,香取神社を参拝すると,自動的にこの古墳を礼拝することになるようなプランとなっている。なお,社殿の礎石には石棺材が使用されているとのこと。 古墳は小高い段丘の縁…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市:吉沼愛宕神社古墳

過日,吉沼愛宕神社(茨城県つくば市吉沼)を参拝し,その本殿の基壇部になっている古墳を拝見した。この古墳は,吉沼愛宕神社古墳と呼ばれる円墳とされており,目測で直径約15mほど。典型的な古墳神社の形態をとっている。ただし,古墳ではなく中世以降の塚ではないかとの見解もある。 愛宕神社及び古墳のある場所(吉沼郵便局の南西約50m付近)は,段丘…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市:西高野愛宕北塚と西高野愛宕南塚

過日,吉沼体育館・吉沼野球場(茨城県つくば市西高野)周辺にある西高野愛宕北塚と西高野愛宕南塚を見学した。これらの塚は,かつては古墳として扱われたこともあるけれども,現在では中世以降の塚として扱われている。 西高野愛宕北塚は,真言宗豊山派・西光院報徳院の本堂の南約50mのところにある集会所敷地内にあり,細長い形状をした基壇部が前方後円墳…
コメント:0

続きを読むread more