東京都千代田区:太田姫稲荷神社

過日,太田道灌ゆかりの太田姫稲荷神社(東京都千代田区神田駿河台)を参拝した。元は別の場所にあったらしいのだが,何度か遷座した後,現在の場所に落ち着いたとのこと。小さな神社なのだが,神田駿河台界隈のお祭りでは中心的な役割を果たしている。 鳥居 拝殿 本殿 手水 縁起書
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県南埼玉郡宮代町:姫宮神社と古墳

過日,姫宮神社(埼玉県南埼玉郡宮代町)を参拝した。JR常磐線北千住駅から東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)に乗り換えて姫宮駅まで行き,そこからは徒歩で往復。 姫宮神社の祭神は,多記理姫命・市杵島姫命・多記津姫命。多数の境内社がある。 古くから古墳の上に社殿があるものと考えられてきたが,近年の発掘調査等の結果,複数の古墳で構成され…
コメント:0

続きを読むread more

流山市:東深井古墳群

過日,東深井古墳群(千葉県流山市大字東深井)を見学した。東深井古墳群は,東深井地区公園(古墳公園)の中にあり,標識が立てられている古墳としては7号墳~18号墳が保存されている。7号墳と8号墳のある場所を除き,笹や低木が刈られておらず,荒れているために墳丘を見分けにくい状態にあり,管理が適切な公園であるとは言い難いが,丁寧に観て回ると一応…
コメント:0

続きを読むread more

オオシロカラカサタケ?

過日,散策中にカラカサタケに似たキノコが生えているのを見つけた。しかし,何となく様子が異なる。有毒のオオシロカラカサタケではないかと一応判断したが,他の類似の有毒キノコかもしれない。よくわからない。
コメント:0

続きを読むread more