道の駅しもつまと地ビール

寺社の参拝と古墳探訪の途中,道の駅しもつま(茨城県下妻市数須)に寄って休憩することがときどきある。慣れないと入り方がわかりにくいかもしれないけれども,建物・施設それ自体は常総バイパス(国道294号・国道408号と一部重複)からよく見え,慣れると簡単に入ることができる(交差点で右折・左折して北側入口から入るのがコツ)。建物の中には飲食の施…
コメント:0

続きを読むread more

加須市:稲荷神社と古墳(稲荷塚)

過日,稲荷神社(埼玉県加須市上樋遣川)を参拝した。この稲荷神社は,浅間神社のすぐ東側に位置し,御室社の南方の田の中にある。 稲荷神社の基壇部は,直径約25mの円墳とされている。浅間神社の基壇部となっている古墳(浅間塚)よりも高さはないが,むしろ,稲荷神社の基壇部のほうが古墳的な雰囲気を残していると言えるかもしれないと思った。 …
コメント:0

続きを読むread more

加須市:浅間神社と古墳(浅間塚)

過日,浅間神社(埼玉県加須市上樋遣川)を参拝した。浅間神社は,御室社の南方の田の中にある。 浅間神社の基壇部は,直径約25mの円墳とされている。後世に土が盛られ,元の墳丘よりも高くされているらしい。この古墳は,浅間塚と呼ばれている。 鳥居の脇に稲荷神社と刻した石碑が置いてあった。もしかすると既に湮滅した古墳(塚)にあったものを移動し…
コメント:0

続きを読むread more

加須市:御室社と古墳(御室塚)

過日,御室社(埼玉県加須市上樋遣川)を参拝した。祭神は,三諸別王。ただし,鳥居には「御室大明神」とある。社殿は,とても立派だった。その境内には,別の場所から遷座したという八坂神社を含め,多数の境内社等がある。社殿北側にも鳥居があり,地元の方の説明によると,かつてはこちら側からも墳丘に登れたらしい。しかし,現状では無理そうなので,南側にあ…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:茨城古墳

過日,茨城古墳(茨城県石岡市茨城)を見学した。茨城古墳は,直径約42mの円墳とされており,住宅街の中の公園(ばらき台第2公園)の中に保存されている。公園の敷地をはみ出している部分(主として道路敷地部分)は,掘削され,コンクリートの擁壁で固められているけれども,全体としては良好な状態で保存されているように思う。茨城古墳の墳頂付近には小さな…
コメント:0

続きを読むread more