石岡市:佐自塚古墳再訪

八重天満神社を参拝し,長堀2号墳と長堀6号墳などを見学した後,徒歩で移動し,以前訪問したことのある佐自塚古墳(茨城県石岡市佐久)を再訪した。10月中旬のころだったので,秋がだいぶ深まっており,近所の人が植えたのかもしれない栗の木の下には栗の実が落ちていた。 久しぶりに佐自塚古墳の墳丘の周囲を歩いた。自然の山を掘削して造営された墳丘らし…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:長堀の稲荷神社

長堀6号墳の前の道を南東方向に更に下ると,稲荷神社があった。参拝することにした。ところが,拝殿の前には鈴も賽銭箱もない。不思議に思いつつ拝殿の前で参拝した後,その神社を通過しようとしたところ,拝殿と本殿との間の通路のような部分に戸口があり,開いていたのでそこから中を覗いてみた。すると,そこが実際には拝殿になっており,鈴と賽銭箱もあったの…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:長堀6号墳

過日,長堀6号墳(茨城県石岡市柿岡)を見学した。長堀6号墳は,長堀2号墳から南東の方に少し下ったところにある。道路から見ると小さな神社とその森があるようにしか見えないが,階段を登ると比較的小規模な円墳様のものを掘削して構築されたものだということがわかる。墳頂には小さな祠があった。 墳丘全体を観ることのできる場所がなく,また,墳丘がかな…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:長堀2号墳

過日,長堀2号墳(茨城県石岡市柿岡)を見学した。長堀2号墳は,全長約45mの前方後方墳とされている。丸山古墳等の古墳と並び,古い時代の古墳の1つだと考えられてきた。 長堀2号墳は,八重天満神社から比較的近い。長堀2号墳を含む周辺の遺跡のある地域の道は非常に狭いので,徒歩で移動するしかないと考え,そのようにした。全体としてかなり長い距離…
コメント:0

続きを読むread more