土浦市:宍塚古墳群2号墳(大白山古墳)

宍塚古墳群2号墳(大白山古墳)は,上郷池の北西にある小山の上にある。この小山は,全体として竹藪に覆われているように見えるけれども,西側から登ることができ,尾根上は比較的綺麗で,白山神社と思われる祠がある。2号墳は,その祠の背後(東側)にある。その祠を参拝すると自動的に古墳を礼拝することになるようなプランとなっているので,御神体ということ…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市:宍塚古墳群10号墳,12号墳,19号墳,20号墳

宍塚大池の北西側にある小山の尾根上に宍塚古墳群の12号墳,19号墳及び20号墳が並んでいる。私が訪問した時は,ボランティアと思われる方々による清掃作業のようなことが行われていた。強風による倒木の伐採・除去等の作業は大変だろうと思った。このような方々の尽力により,私のような素人でも安全に古墳探訪できる。 個々の古墳には標識がなく,地図だ…
コメント:0

続きを読むread more

土浦市:上高津貝塚ふるさと歴史の広場~宍塚大池

これまで,土浦市立考古資料館と上高津貝塚ふるさと歴史の広場(茨城県土浦市上高津)を何度か訪問したことがある。今年の10月中旬のことだが,久しぶりにこの場所を再訪した。土浦市立考古資料館のホームページには近隣の遺跡関連の資料があると書いてあったので,何点か調べようと思い窓口で問い合わせたところ,同じ古墳群に属している古墳でも行政区画が異な…
コメント:0

続きを読むread more