メドーセージとホウジャクの仲間

秋が深まっても路傍などにメドーセージ(Salvia guaranitica)が青紫色の花を咲かせているのを見かけることが少なくない。あるところでその花を見ていたらホウジャクの仲間が飛来し,花から花へと蜜を求めるところに遭遇した。ホバリングがとても上手で,まるでハチドリのようだ。どうやらヒメクロホウジャク(Macroglossum bom…
コメント:0

続きを読むread more

三鷹市:掩体壕大沢1号と大沢2号

過日,調布飛行場(東京都三鷹市大沢)の北東にある公園内に保存されている戦時中の掩体壕1号と掩体壕2号を見学した。当時,調布飛行場は,軍用飛行場であり,その周囲には飛燕を格納した掩体壕や関連施設等が多数あったのだという。戦時中の日本軍は,どういうわけか星型エンジンを搭載した飛行機ばかり設計・製造し続けていたのだが,飛燕とその同系機種だけは…
コメント:0

続きを読むread more

三鷹市:出山横穴墓群

過日,大沢緑地(東京都三鷹市大沢)東側の崖地斜面にある出山横穴墓群を見学した。この横穴墓群は,崖地斜面の遊歩道に沿って点在している。戦時中の軍用防空壕もあり,防空壕入口部分については横穴墓を二次利用した部分もあるのではないかと思う。出山横穴墓群の中で保存状態の良い8号墓は復元・整備され,古代の埋葬時の状態のままの墓室内を観ることができる…
コメント:0

続きを読むread more

三鷹市:天文台構内古墳

過日,国立天文台(東京都三鷹市大沢)を訪問し,その敷地内にある天文台構内古墳を見学した。国立天文台入口にある守衛室で手続をし,見学者であることを示すワッペンのようなものを胸に貼ってその場所に向かった。 天文台構内古墳は,第一段一辺約27~28m・第二段直径約18mの上円下方墳とされている。同じ上円下方墳とされてる武蔵府中熊野神社古墳と…
コメント:0

続きを読むread more