筑西市:宮山観音堂・鹿島神社・宮山石倉遺跡・宮山観音古墳

過日,宮山ふるさとふれあい公園(茨城県筑西市宮山)を訪問した。老朽化が著しく進行した施設なのだが,駐車場は機能している。トイレには難がある。キャンプ場は,不気味なほどに荒廃しており,まさに現代の遺跡と言ってよい。アミューズメント施設としては既に機能していないものと思われる。 宮山ふるさとふれあい公園は低地の中のやや高い段丘状の部分の上…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県結城郡八千代町:和歌神社と古墳

過日,和歌神社(茨城県結城郡八千代町大字若)を参拝した。祭神は,軻遇突知命・倉稲魂命・譽田別命。この地域にある神社の多くが中世~戦国時代の城跡そのものなのだが,和歌神社の境内地は,西中宿遺跡(奈良・平安~中世~近世)となっている。社殿はとても立派なものだった。境内には石仏や御堂があるほか,円墳様の築山がある。この円墳様の築山は,古墳では…
コメント:0

続きを読むread more

八千代町歴史民俗資料館と太田古墳石棺・城山古墳群(栗山)石棺

過日,八千代町歴史民俗資料館(茨城県結城郡八千代町大字菅谷)を訪問した。この資料館では,近隣で出土した埴輪等が保管・展示されている。室内展示されている発掘品等を見学した後,窓口担当の職員の方に御礼の挨拶をしたところ,室外展示の区画もあり,既に湮滅した太田古墳の石棺が展示されているとの説明を受けた。駐車場のすぐ脇にある展示場所を教えてもら…
コメント:0

続きを読むread more