成田市:天王塚古墳(公津原21号墳)

過日,公津原21号墳に該当する天王塚古墳(千葉県成田市吾妻)を見学した。天王塚古墳は,墳長約63mの前方後円墳とされており,周溝部分も明確に残されている。天王塚古墳は,吾妻神社と並んでいる。前方部頂には八坂神社があり,後円部頂には浅間神社がある。いずれも参拝した。 天王塚古墳は,全長約85mの公津原8号墳(船塚古墳)よりも小さいが,全…
コメント:0

続きを読むread more

成田市:吾妻神社

過日,吾妻神社(千葉県成田市吾妻)を参拝した。祭神は,日本武尊と弟橘比売命。 吾妻神社は,直径約7mの円墳の上にあるとされている。その古墳は,「吾妻塚」または「ドウロクジン(大六天神?)」と呼ばれている。けれども,弟橘姫の遺品を埋納した塚をつくったのがこの神社の創始とのことなので,信仰塚であり,もともと古墳(遺体または遺骨を蔵置するた…
コメント:0

続きを読むread more

成田市:成田市立吾妻中学校~成田市立吾妻小学校付近の古墳(公津原古墳群)

過日,成田市立吾妻中学校~成田市立吾妻小学校の間(千葉県成田市吾妻)を散策し,公津古墳群の10号墳~20号墳を見学した。10号墳~16号墳は,団地の中を通る道路の脇にあり,かなり容易に発見できる。17号墳~20号墳は,吾妻小学校の敷地内にある。 10号墳の前にある案内板 10号墳(円墳) 11号墳(…
コメント:0

続きを読むread more

成田市:外小代地区公園の古墳(公津原古墳群八代支群)

過日,外小代地区公園(千葉県成田市玉造)を訪問し,公園とその周辺にある古墳を見学した。これらの古墳は,公津原古墳群八代支群の一部を構成している。 30号墳~38号墳は,外小代地区公園内にある。28号墳と29号墳は,公園南西角の交差点のところにある。25号墳は,その交差点から少し西の方に行ったところにある畑地の中にある。いずれも段丘の縁…
コメント:0

続きを読むread more

水戸市:息栖神社と古墳

過日,息栖神社(茨城県水戸市鯉淵町)を参拝し,その境内にある古墳を拝見した。息栖神社の祭神は,久那戸神。たまたま台風が通過したすぐあとの頃に訪問したので,台風による強風のために境内地には小枝等がいっぱい落ちていた。 息栖神社の境内とその周辺には息栖台古墳群を構成する合計3基の円墳が存在していることになっている。 息栖台古墳群の古墳中…
コメント:0

続きを読むread more