水戸市:赤塚古墳群

過日,赤塚古墳群(茨城県水戸市河和田)を構成する赤塚1号墳,6号墳及び7号墳を見学した。1号墳は河和田3丁目第2児童公園にあり,6号墳と7号墳は河和田3丁目第3児童公園にある。 河和田3丁目第2児童公園の敷地周辺には(遺構である古墳を含め)別の古墳も存在したらしいのだが,現在では,墳丘のある古墳は1号墳のみとなっている。1号墳は,墳丘…
コメント:0

続きを読むread more

東京都足立区:舎人氷川神社

過日,舎人氷川神社(東京都足立区舎人)を参拝した。祭神は,素盞嗚尊。境内社として,弁財天社,多賀神社,八幡社,牛頭天王社,稲荷神社がある。社殿はとても立派なもので,特に本殿の彫刻が非常に優れていると思った。 舎人氷川神社は,日暮里・舎人ライナー見沼代親水公園駅のすぐ近くにある。 現況を観る限り,平地にある神社であり,古墳とは無関係の…
コメント:0

続きを読むread more

東京都足立区:入谷氷川神社と古墳(入谷古墳または白幡塚古墳)

過日,入谷氷川神社(東京都足立区入谷)を参拝し,その基壇部となっている古墳を拝見した。この古墳は,円墳とされており,白幡塚古墳と呼ばれている。同じ名称をもつ近隣の白旗塚古墳(東京都足立区東伊興)と混同されることが少なくないらしいのだが,これらの古墳は別の古墳だ。混同を防ぐため,現在では,入谷氷川神社の古墳を「入谷古墳」と呼ぶ例が多い。「…
コメント:0

続きを読むread more

東京都足立区:伊興遺跡公園と展示館

過日,伊興遺跡(東京都足立区東伊興)のある伊興遺跡公園と同所にある展示館を見学した。伊興遺跡は,縄文時代後期~古墳時代の複合遺跡で,祭祀と関連すると考えられている土器等が出土している。出土物は,展示館内で保存・展示されているほか,方形周溝墓と家屋の遺構が復元展示されている。方形周溝墓が復元・展示されている例は意外と少ないので,比較的貴重…
コメント:0

続きを読むread more