東京都足立区:白旗塚古墳

過日,白旗塚古墳(東京都足立区東伊興)を見学した。白旗塚古墳は,直径約12mの円墳とされており,白旗塚史跡公園の中にある。この古墳は,元は8基で構成された白旗塚古墳群に含まれる古墳だったらしいのだが,都市化により他の古墳が消滅してしまった現在では,この白旗塚古墳だけが残存している。 JR常磐線北千住駅から東武伊勢崎線に乗り換えて竹ノ塚…
コメント:0

続きを読むread more

東京都大田区:光明寺荒塚1号墳

過日,浄土宗・大金山宝幢院光明寺(東京都大田区鵜の木)を参拝し,その境内にある光明寺荒塚1号墳を拝見した。開基の時点では真言宗の寺院だったけれども,後代に再興された際に浄土宗の寺院となったとのこと。光明寺の山門,本堂,八角堂等は,いずれも立派なものだった。 光明寺荒塚1号墳は,直径約23.4mの円墳とされている。現況は,堅牢な擁壁によ…
コメント:0

続きを読むread more

東京都大田区:鵜の木1丁目15番古墳

過日,鵜の木1丁目15番古墳(東京都大田区鵜の木)を見学した。鵜の木1丁目横穴墓群のある台地の上にある住宅街の中にあり,コンクリートブロックの擁壁で囲まれている。現況は,直径約17mの円墳とのころだが,元はもっと大きな古墳だったのだろう。墳頂には熊野社の祠がある。私有地と思われ,墳丘に登ることはできない。 古墳の名称から推察すると,か…
コメント:0

続きを読むread more

東京都大田区:鵜の木1丁目横穴墓群

過日,鵜の木1丁目横穴墓群(東京都大田区鵜の木)を見学した。この横穴墓群は,鵜の木松山公園の敷地内にあり,6号墓が保存・公開されている。途中にあった「河原坂」の標識の説明文によれば,鵜の木2丁目付近は,元は多摩川の河川敷であり,しばしば水害に襲われたとのことなので,鵜の木1丁目横穴墓群を構成する横穴墓は,古代の多摩川の岸近くの斜面または…
コメント:0

続きを読むread more