東京理科大学周辺で観た野鳥

下三ケ尾(国道西側)古墳を見学するために東武アーバンパークライン運河駅から徒歩で移動中,運河駅北側にある歩行者用の橋を通って利根運河を越え,また,東京理科大学セミナーハウス・生命医科学研究所の南側にある白鳥の池の前を通った。野鳥の姿が目にとまったので,立ち止まり,私のコンパクトデジタルカメラのズーム機能いっぱいでそれらの野鳥を撮影してみ…
コメント:0

続きを読むread more

野田市:下三ケ尾(国道西側)古墳

昨日は午後から会議だったので,午前中の空き時間を利用し,JR常磐線柏駅で東武アーバンパークラインに乗り換えて運河駅まで行き,そこからは徒歩で下三ケ尾(国道西側)古墳(千葉県野田市下三ケ尾)を見学してきた。この古墳は,東京理科大学の敷地内にある総合グラウンドの隅にあり,「古墳公園」との簡素な表示板が立てられている。古墳の周囲はフェンスで囲…
コメント:0

続きを読むread more

東京都世田谷区:田園調布八幡神社

過日,八幡神社(東京都世田谷区田園調布)を参拝した。祭神は誉田別命。境内社(稲荷神社)がある。この神社は,台地の縁にあり,鎌倉時代に崖下を航行する舟を監視する場所として祠が設けられたのが創始となっているらしい。地形等から見て,それが古墳(または古墳の二次利用物)であるかどうかは別として,何らかの盛土様構造物があり,その上に祠が建てられて…
コメント:0

続きを読むread more

東京都世田谷区:宇佐神社と八幡塚古墳(西岡14号墳)

過日,宇佐神社(東京都世田谷区尾山台)を参拝した。主祭神は誉田別命(応神天皇)。宇佐神社の境内には八幡塚古墳がある。この古墳は,西岡14号墳とも呼ばれ,直径約30mの円墳とされている。墳丘には3つの埋葬施設があり貴重な遺品が発掘されている。ただし,現在では,特別に許可を得た場合を除き,墳丘のある場所へは立入禁止となっている。 …
コメント:0

続きを読むread more

東京都世田谷区:狐塚古墳(西岡12号墳)

過日,狐塚古墳(東京都世田谷区尾山台)を見学した。この古墳は,西岡12号墳とも呼ばれ,直径約40mの円墳とされている。コンクリートの擁壁で固められた区画の上にあり,墳丘の一部が道路によって掘削されているが,全体としては綺麗に整備・保存されている。墳丘のある場所へ登る階段は北西側と北東側に2か所ある。 狐塚古墳は台地の縁にあり,その場所…
コメント:0

続きを読むread more