セスジツユムシ(褐色型)

ある古墳群を散策していたら,褐色型のセスジツユムシ(Ducetia japonica)と思われる昆虫が葉の上にいるのを見つけた。緑色のものは何度も見たことがあるけれども,褐色型のものを実際に目にするのはこれが初めて。
コメント:0

続きを読むread more

徒然なるままに・・・

今日は,埼玉県の東松山市~行田市~加須市方面の寺社や古墳を探訪してきた。天気が良ければ一泊でもっと遠隔地に遠出しようかとも考えたのだけれども,天候が何となく下り坂だったので,断念することにし,片道1時間程度で行ける比較的近いところまでクルマで行き,適宜散策することにした。 移動の途中で鹿島古墳群(埼玉県深谷市)に寄ってみた。アイノコセ…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市:小原城本丸跡と土塁

過日,笠間市:小原城本丸跡(茨城県笠間市小原)を見学した。土塁が残されており,土塁の一部を掘削して御城稲荷神社の社殿が建てられている。御城稲荷神社を参拝し,城跡周辺を散策した。この御城稲荷神社のある大きな土塁のある部分は,城跡の外側から見ると物見台のような場所のように見える。その内側部分を掘削して境内地としたものだろう。更に,高寺2号墳…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市:御前塚古墳群7号墳,8号墳,9号墳と藤塚古墳(2号墳)

過日,御前塚古墳群を構成する古墳中の御前塚古墳の周囲にある7号墳,8号墳及び9号墳と藤塚古墳(2号墳)を見学した。 7号墳,8号墳及び9号墳は,いずれも比較的小さなものだが,藤塚古墳(2号墳)は,直径約40m(周溝を含む推定最大範囲は直径約88m)の円墳とされている(従来は直径約55mと考えられてきた)。藤塚古墳(2号墳)の墳頂には「…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市:六所神社と古墳(御前塚古墳群4号墳)

過日,六所神社(茨城県笠間市下郷)を参拝した。元は八幡神社だったけれども,明治6年(1873年)に下郷地区の5社(鹿島神社・稲荷神社・星宮・熊野神社・雷神社)を合祀して六所神社と改称し,現在に至っているとのこと。祭神は,武甕槌命・倉稲魂命・伊耶那美命・天御中主命・別雷神・応神天皇。 境内地には御前塚古墳群に属する古墳(4号墳)があるこ…
コメント:0

続きを読むread more