太田市:中原古墳(沢野村72号墳)

過日,中原古墳(群馬県太田市高林南町)を見学した。中原古墳は,沢野村72号墳とも呼ばれ,全長約56mの帆立貝式前方後円墳とされている。アクセスの方法がわかりにくく,若干遠回りをしてしまったけれども,どうにか何か所か至近で観ることのできる道路に至ることができた。実際に観ると,やはり大きさを感じる。周溝のようなものが残っている。墳丘には登れ…
コメント:0

続きを読むread more

太田市:沢野村63号墳

過日,沢野村63号墳(群馬県太田市高林南町)を見学した。沢野村63号墳は,直径約40mの円墳とされている。道路脇にあり,普通に歩きながら観ることができる。一部掘削されたように見えるけれども,その大きさを実感できる程度に保存された古墳だと言える。この地域にある古墳の多くが古代の武人の墓所と思われることから,かつてこの地域にあり,現在では湮…
コメント:0

続きを読むread more

太田市:諏訪山古墳(沢野村54号墳)

過日,諏訪山古墳(群馬県太田市高林南町)を見学した。諏訪山古墳は,沢野村54号墳とも呼ばれ,全長約50mの帆立貝式前方後円墳とされている。この古墳は,深い森に包まれており,墳形を明確に認識することが困難なのだが,かなり藪があるとはいえ,北側の道路から土塁のようなものと周溝のようなものの向こうに墳丘の一部を観ることができた。墳頂には諏訪神…
コメント:0

続きを読むread more

太田市:高林神社

過日,高林神社(群馬県太田市高林南町)を参拝した。祭神は,豊宇気毘売神・倉稻魂命・誉田別命・素戔嗚命・姫三柱命・市寸島姫命・豊城入彦命・伊弉岐命・伊弉冉命・入彦名命・速進雄命・菅原道真公・日本武尊命・大名字持命・熊野忍蹈命・建御名方命・国常立命とのこと。数次にわたり複数の神社が合祀されている。境内社として八坂神社がある。 この神社の周…
コメント:0

続きを読むread more