行田市須加~羽生市上新郷:浅間塚古墳と前浅間塚古墳

過日,浅間神社(埼玉県行田市須加)を参拝し,その基壇部となっている古墳を拝見した。この古墳は,浅間塚古墳と呼ばれている。浅間塚古墳のすぐ近く(南方)に前浅間塚古墳を基壇部とする浅間神社(埼玉県羽生市上新郷)があり,かなりややこしい。これらの2つの古墳の間には,現代でも異なる行政区画の境界があるけれども,過去においてもそうだったようで,境界を挟んで双方の村民が張り合い,同じように古墳を二次利用して浅間神社を建てたとも考えられる。あくまでも想像の域を出ないが,水不足や水争いの時には双方の村の動静を相互に監視するための物見台としても利用されていたのではなかろうか。

浅間塚古墳は,直径約20mの円墳とされており,典型的な古墳神社の形態をとっている。ただし,後代に上部が盛られているように見える。私が訪問した時には綺麗に除草されていたので,常に手入れが行われている神社ではないかと思った。

IMG_4239.JPG
浅間塚古墳のある森


IMG_4240.JPG
浅間塚古墳正面


IMG_4243.JPG
東側から見た浅間塚古墳


IMG_4249.JPG
西側から見た浅間塚古墳


IMG_4248.JPG
墳頂の浅間神社


前浅間塚古墳は,浅間塚古墳のすぐ南にあり,細長い三角形の区画内に所在している。参道がやや長いのでこのような形の区画になっているけれども,浅間神社の基壇部となっている古墳は浅間塚古墳と同程度の規模の円墳とされている。ただし,後代に上部が盛られているように見える。墳頂に浅間神社がある。参拝した。この古墳も典型的な古墳神社の形態をとっている。

IMG_4235.JPG
前浅間塚古墳のある森


IMG_4219.JPG
前浅間塚古墳の鳥居


IMG_4220.JPG
古墳正面


IMG_4224.JPG
墳頂の浅間神社


IMG_4222.JPG
境内社(稲荷神社)


IMG_4230.JPG
北側から見た墳丘



 埼玉古墳軍:浅間塚・愛宕神社古墳(行田市)
 http://www.asahi-net.or.jp/~fx3j-aid/kofun/saitama/68_gyda/suka.html#001

この記事へのコメント