土浦市:上高津貝塚ふるさと歴史の広場~宍塚大池

これまで,土浦市立考古資料館と上高津貝塚ふるさと歴史の広場(茨城県土浦市上高津)を何度か訪問したことがある。今年の10月中旬のことだが,久しぶりにこの場所を再訪した。土浦市立考古資料館のホームページには近隣の遺跡関連の資料があると書いてあったので,何点か調べようと思い窓口で問い合わせたところ,同じ古墳群に属している古墳でも行政区画が異なる地域に関する資料は扱っていないということだった。いかにもお役所仕事のようでもあるが,自治体間の関係もあるので,理解できないわけではない。しかし,当該自治体とは無関係の遠隔地からの来訪者にとっては何とも納得し難いことだろう。館内に設置されている遺跡検索システムも使ってみたが,まるで子どもだましのような玩具で,全く使い物にならなかった。
結局,どうにか役にたつのはネット上でダウンロードできる宍塚古墳群の配置図(上高津貝塚周辺の遺跡と文化財)だけのようだ。ただし,実際に幾つかの古墳を探訪してみると,宍塚古墳群に属する個々の古墳と周辺地域の古墳の記述中には(既に湮滅しているのに現存しているかのように記載されているもの,現況が著しく異なっているものを含め)明確な誤りが幾つかある。このようなことは,土浦市に限ったことではないのだが,それにしても残念。
土浦市立考古資料館で得られる情報が頼りにならないものである以上,時間と費用がかかっても自力で関連資料をこまめに集め,検討・分析するしかない。そう思いながら,上高津貝塚周辺を散策した。

IMG_3459.JPG
土浦市立考古資料館


IMG_3463.JPG
案内図


IMG_3465.JPG
貝塚断面の展示


IMG_3469.JPG
竪穴式住居(復元)


IMG_3473.JPG
製塩用の大型炉(復元)


IMG_3475.JPG
掘立柱建物(復元)


IMG_3476.JPG
北側から見た上高津貝塚


貝塚遺跡の北端付近から宍塚大池に至る道がある。鎌倉街道の1つだっとする見解もあるようだ。宍塚大池に至る途中に16世紀頃のものと考えられている勢至久保遺跡がある。また,宍塚古墳群の22号墳と23号墳もあるが,藪がひどい山の中にあるようなので,アプローチしなかった。

IMG_3482.JPG
宍塚大池に至る道


IMG_3485.JPG
勢至久保遺跡


IMG_3487.JPG
勢至久保遺跡の宝篋印塔


IMG_3497.JPG
宍塚大池



 土浦市:宍塚古墳群
 http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page001549.html

 上高津貝塚周辺の遺跡と文化財
 http://www.city.tsuchiura.lg.jp/data/doc/1224040378_doc_45.pdf

この記事へのコメント