いわき市:塚前古墳

過日,塚前古墳(福島県いわき市小名浜林城塚前)を見学した。推定最大墳長約120mの前方後円墳とされているが,現況は,大部分が掘削され,後円部の一部が方墳状に残っているだけの状態になっている。南西方向に向いていた前方部は,既に消滅しており,現況は民家の敷地等となっている。過去に撮影された写真等と比較してみると,残存後円部が更に少し掘削され…
コメント:0

続きを読むread more

いわき市:金冠塚古墳

過日,金冠塚古墳(福島県いわき市錦町堰下)を見学した。わかりにくい場所にあったけれども,どうにか到着。JR常磐線の上にかかっている国道289号線の跨線橋の西側橋桁下のところに古墳への入口があった。周囲の北側土地の大半は株式会社クレハの所有地であり,金冠塚古墳の南側と西側はレジナス化成株式会社の所有地なので,そこには立ち入ることができない…
コメント:0

続きを読むread more

柏市:松ヶ崎城跡と古墳

過日,松ヶ崎城跡(千葉県柏市松ケ崎字腰巻)と城址の中にある古墳を見学した。JR常磐線柏駅まで電車で行き,そこからは往復とも徒歩。バスもあるけれども,徒歩のほうが周辺の地形や植生を観察するのに適している。 東側入口から段丘崖を登って城跡に到着してみると,南側にある説明板の損傷が著しく,残念だった。西側入口付近にある説明板は,損傷が著しい…
コメント:0

続きを読むread more