福島市下矢野目:原田公園にある前方後円墳のような形状の築山

過日,須賀川市~米沢市方面に旅した際,たまたま原田公園(福島県福島市北矢野目原田)の前を通り,その公園の中に前方後円墳の形状をしたものがあることに気づいて写真を撮っておいた。その後,調べたところ,この場所それ自体は遺跡ではなく,近隣に高畑遺跡という平安時代の集落跡(現況は湮滅)があり,更にその東方に幾つかの古墳群(現況はほぼ全部が湮滅)…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県比企郡嵐山町:埼玉県立嵐山史跡の博物館と菅谷館跡

過日,埼玉県立嵐山史跡の博物館(埼玉県比企郡嵐山町菅谷)を訪問し,その敷地になっている菅谷館跡を見学した。嵐山史跡の博物館は,主に中世の文化遺産を保存・展示している博物館であり,菅谷館を居城としていた畠山氏関係の展示もある。貴重な板碑等もあり,とても勉強になった。館員の方の対応も丁寧だった。 この博物館は,中世~戦国時代頃の遺跡とさ…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県比企郡嵐山町:稲荷塚古墳

過日,稲荷塚古墳(埼玉県比企郡嵐山町)を見学した。嵐山町菅谷中の南側にあり,現況で直径約20mの円墳とされている。石室が開口しており,補修・整備の後に公開されているということだったのだが,現地に行ってみると,ちょっと立ち入れないような状況に見えたので,無理に近づくことはしなかった。かつて,この地域には他にも古墳があったようなのだが,現在…
コメント:0

続きを読むread more

東松山市:若宮八幡古墳

過日,若宮八幡神社を参拝し,その基壇部となっている若宮八幡古墳を拝見した。社殿は,コンクリートで補強され,転落防止のための柵で囲われたテラス状の構造物の上にある。この古墳は直径約34mの円墳とされており,十分な大きさをもつものと言えるのだが,石室部分の保護と参拝者の安全確保のために現在のようなテラス状の構造物が設けられたのだろう。 八…
コメント:0

続きを読むread more

東松山市:高済寺の土塁と加賀爪氏累代之墓(高済寺古墳)

過日,曹洞宗・法音山高済寺(埼玉県東松山市高坂)を参拝し,境内にある城山稲荷神社も参拝した上で,遺跡として指定されている土塁と加賀爪氏累代之墓を拝見した。土塁周辺は発掘調査後の整備が終わったばかりのような状態だったが,山門と本堂は立派なものだった。 東松山市教育委員会「高坂館跡・高坂二番町遺跡」によれば,この土塁は,戦国時代に北条氏に…
コメント:0

続きを読むread more