茨城県猿島郡五霞町:三嶋神社と古墳

過日,三嶋神社(猿島郡五霞町元栗橋)を参拝し,その基壇部となっている三嶋神社古墳を拝見した。三嶋神社は,実相院のすぐ近くにあり,段丘の縁とやや緩やかな段丘崖にまたがっており,下から見ると少し大きく見えるような構造となっている。 三嶋神社古墳の詳細は不明。一部掘削されていると考えられる。目測で概ね直径15~20mほどの円墳のように見える…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県猿島郡五霞町:実相院

過日,真言宗豊山派・宝篋山実相院(茨城県猿島郡五霞町元栗橋)を参拝した。実相院は,行基によって開基された寺院とのこと。本殿,鐘楼等の建物はとても立派だと思った。 実相院は,台地状のやや高い土地に所在しているけれども,工場地帯を含め,実相院の周辺にある低地は常に水害の脅威に晒されている。実装院の西方には治水のために整備された権現堂川と大…
コメント:0

続きを読むread more

常総市:無量寺

過日,真言宗智山派・木崎山金剛院無量寺(茨城県常総市菅生町・旧水海道市)を参拝した。無量寺の建物や本堂の背後にある庭園は,とても立派なものだと思った。境内に菅生弁天がある。 無量寺は,台地の縁にあり,台地の下は低地となっており,その西方には飯沼川と菅生沼がある。 無量寺の境内地を含む周辺の比較的広い範囲が中郷古墳群の所在地としての指…
コメント:0

続きを読むread more

常総市菅生町:日枝神社

過日,日枝神社(茨城県常総市菅生町)を参拝した。祭神は,大山昨命。多数の境内社等がある。承平元年(931年)の創建ではあるけれども,最初は別のところにあり,現在の所在地に遷座したのは戦国時代頃のことらしい。現在の社殿は,明治時代に再建されたものとのこと。実際に観た感想としては,特に本殿がとても立派なものだと思った。 日枝神社は,平将門…
コメント:0

続きを読むread more