ヒヨドリバナ

古墳めぐりをしていると様々な動植物を目にする。都市化した環境の下では古墳のある場所くらいしか生息地がなくなってしまっていることが少なくないのだろう。 比較的日照量の多い墳丘ではヒヨドリバナ(Eupatorium makinoi)を見かけることが多かった。ヒヨドリバナには変化が多いことが知られている。この点はサワヒヨドリ(Eupator…
コメント:0

続きを読むread more

秦野市:念仏塚

過日,念仏塚(神奈川県秦野市曽屋)を見学した。念仏塚は,直径約15mの円墳とされているのだが,古墳ではなく後代の塚とする見解も多い。発掘調査されていないので何とも言えない。 工場地帯の中に念仏塚のある場所だけ別区画として保存されている。念仏塚の上には石碑のようなものが立てられており,また,この区画の隅のほうにも石碑のようなものがあった…
コメント:0

続きを読むread more

秦野市:桜土手古墳群

過日,桜土手古墳群(神奈川県秦野市堀山下)を見学した。かつては水無川右岸に35基の円墳が存在したとのことなのだが,現在,それらの円墳の中の6基が桜土手古墳公園内で保存・展示されている。それらの円墳の中でも1号墳は,内部構造を理解しやすいように一部カットモデルにしたような状態で,復元展示されている。1号墳以外の円墳は,葺石等を復元せず,覆…
コメント:0

続きを読むread more

キンモクセイ

街路樹や庭木としてあちこちに植栽されているキンモクセイ(Osmanthus fragrans var. aurantiacus)が花を咲かせ,甘い香りを漂わせるようになった。秋も深まってきたようだ。
コメント:0

続きを読むread more

水鳥達の集合の光景

加須市にある三俣下谷土地改良区小沢揚水機場付近を散策中,たまたま,その揚水機場の調整池の護岸に多数の水鳥が集まっているのに気づいた。特に珍しいことではないのかもしれないが,私にとっては初めてみる光景だった。多数のアオサギ,ダイサギ,カワウ,カルガモが集まっている。他のダイサギ等の群れは近隣の田を移動しながら餌を探しているというのに,その…
コメント:0

続きを読むread more