明治大学博物館:今 甦る!琵琶湖に君臨した王 雪野山古墳

明治大学博物館(東京都千代田区神田駿河台)において,2019年10月4日~2019年10月27日の会期で「今 甦る!琵琶湖に君臨した王 雪野山古墳」という展示会が開催されている。昨日(16日),その展示会を観てきた。 雪野山古墳は,以前から私が大きな興味をもってきた古墳の1つなのだが,時間的余裕がなく,現地まで出かけることができないで…
コメント:0

続きを読むread more

群馬県吾妻郡中之条町:樋塚古墳

過日,樋塚古墳(吾妻郡中之条町大字平)を見学した。樋塚古墳は,直径約15.3mの円墳とされている。樋塚古墳は,台地の縁にある。説明板によれば,古墳の石室開口部は,古墳北側の崖斜面にあるとのことで,かなり危険だと判断したので見学しなかった。その崖下には吾妻川(利根川の支流)である名久田川が流れている。 南側から見た全景 …
コメント:0

続きを読むread more

沼田市:秋塚9号古墳

過日,奈良古墳群を見学した後,秋塚9号古墳(群馬県沼田市秋塚町)を見学した。秋塚9号古墳は,直径約8.6mの円墳とされており,東側に向かって石室が開口している。古墳の東側は,斜面となっており,崖下には利根川の支流である薄根川が流れている。墳丘は,道路脇にあるので,道路から見ることができる。しかし,その石室開口部は,私有地の中にあるので,…
コメント:0

続きを読むread more

沼田市:奈良古墳群

過日,奈良古墳群(群馬県沼田市奈良町)を見学した。かつてはもっと多数の古墳が存在したらしいのだが,それでも現況で10基以上の古墳がまとまって保存されており,極めて貴重な古墳群だと思う。 奈良古墳群は,沼田市北部にある標高の高い山地斜面の台地状の場所にある。奈良古墳群周辺の畑地では,コンニャクを栽培しているところと生食用の高級ブドウを栽…
コメント:0

続きを読むread more