米沢市:上杉神社

米沢市内のビジネスホテルで1泊した翌朝,米沢城址にある上杉神社(山形県米沢市丸の内)を参拝した。上杉神社の現在の社殿は,大正時代の米沢大火の後に再建されたものとのこと。とても立派な社殿だと思った。上杉神社の左側には春日神社があり,右側には福徳稲荷神社がある。また,上杉神社の近くに松岬神社がある。これらの神社全てを参拝し,旅の安全を祈願し…
コメント:0

続きを読むread more

米沢市:ローストビーフと網走ビール

金山古墳と天王壇古墳(福島県安達郡大玉村大山字宮ノ下)を見学した後,長時間ドライブをして米沢市に到着したときには既に暗くなっていた。予約しておいたビジネスホテルにチェックインし,ちょっと休憩した後,ホテルのロビーに置いてあった近隣レストランのちらし広告を頼りに外に出た。その店では,自家製ローストビーフと岩ガキ等を注文した。とても美味しか…
コメント:0

続きを読むread more

福島県安達郡大玉村:金山古墳と天王壇古墳

過日,金山古墳と天王壇古墳(福島県安達郡大玉村大山字宮ノ下)を見学した。これらの古墳のすぐ近くに庚申壇古墳(福島県本宮市本宮竹花)があったのだが,今回は,うっかり観ないでしまった。これらの古墳は,七ツ坦古墳群を構成する古墳とされている。 金山古墳は,詳細は不明なものの,直径約30mの円墳とされている。墳頂に祠があるが,墳丘には登らなか…
コメント:0

続きを読むread more

本宮市:糠塚古墳

過日,糠塚古墳(福島県本宮市糠沢字耕網)を見学した。この古墳は,池の中に浮かぶ円形の島のような状態で存在しており,墳丘に近づくことはできないが,池の周囲から観ることができる。説明板によれば,敏達天皇の皇女・糠依姫の陵墓との伝承があるとのこと。例えば,白旗塚古墳(東京都足立区東伊興)のように,関東地方にもこのような池の中に浮かぶ弁財天の島…
コメント:0

続きを読むread more

郡山市:聖人坦古墳など

過日,郡山市方面から田村氏方面に向けてクルマで移動中,聖人坦古墳(福島県郡山市田村町小川山田)に立ち寄った。この古墳は,山の上にある畑の中にあり,方墳とされている。道路から写真を撮影した。そのあとで周囲を見渡してみたところ,近隣地に墳丘のようなものが多数あることに気づいた。それらが墳丘であるかどうかは,よくわからない。 聖人坦…
コメント:0

続きを読むread more

郡山市:田村神社

過日,田村神社(福島県郡山市田村町)を参拝した。田村神社は,坂上田村麻呂が東夷征伐の際に建立した鎮守山泰平寺が始まりで,明治時代の神仏分離により現在の田村神社に改称されたとのことだ。そのため,境内地の構造が全体として仏寺のようになっている。社殿等はとても立派なもので,多数の境内社がある。これら全てを参拝した。 東側の鳥居のあるところか…
コメント:0

続きを読むread more