成田市:ボンベルタ付近の古墳(公津原5号墳~7号墳)

過日,ボンベルタ(千葉県成田市赤坂)付近にある公津原5号墳,6号墳及び7号墳を見学した。これらの古墳のグループは,公津原古墳群の一部を構成するものなのだが,同古墳群の支群である瓢塚古墳群の一部を構成する古墳としても分類されているようだ。また,これらの古墳は,バビロンの空中庭園のように,大きな建物群の中に組み込まれており,独特の景観をなし…
コメント:0

続きを読むread more

成田市:向谷津児童公園内の古墳(公津原1号墳~4号墳)

過日,向谷津児童公園(千葉県成田市加良部)を訪問し,同公園内に保存されている公津原1号墳,公津原2号墳,公津原3号墳及び公津原4号墳を見学した。これらの古墳のグループは,公津原古墳群の一部を構成するものなのだが,同古墳群の支群である瓢塚古墳群の一部を構成する古墳としても分類されているようだ。 公津原1号墳は,直径約25mの円墳とされて…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県那須郡那珂川町:八龍神社古墳

過日,八龍神社(栃木県那須郡那珂川町久那瀬)を参拝した。その基壇部は,八龍神社古墳と呼ばれる古墳であるとする見解が多いが,現時点では,公式に古墳としての指定を受けているわけではないようだ。八龍神社の境内地は台地の東側の縁にある。そして,その段丘崖は,那珂川の支流である武茂川によって大きく浸食され,崩壊寸前の危機的な状態にある。地形から見…
コメント:0

続きを読むread more