栃木県那須郡那珂川町:那須八幡塚古墳

過日,那須八幡塚古墳(栃木県那須郡那珂川町吉田)を見学した。那須八幡塚古墳は,全長約62mの前方後方墳とされている。この古墳からは多数の出土品があった。現在では立派に復元・整備されている。那須八幡塚古墳は,吉田温泉神社古墳及び観音堂古墳と南北に並ぶようにして台地の縁に所在している。駒形大塚古墳からも近い。 現在,那須八幡塚古墳の東側に…
コメント:0

続きを読むread more

成田市:赤坂公園と公津原9号墳

先日,赤坂公園(千葉県成田市赤坂)の中にある船塚古墳(公津原8号墳)を見学した。船塚古墳のすぐ近くに公津原9号墳がある。公津原9号墳は,直径約13mの円墳とされている。全体として比較的良好に保存されているけれども,一部掘削されているように見える。 赤坂公園内に現存する古墳は,船塚古墳(公津原8号墳)と公津原9号墳の2基だけだが,かつて…
コメント:0

続きを読むread more

大田原市:侍塚古墳群周辺の収穫風景

私が上侍塚古墳,下侍塚古墳及び侍塚古墳群を再訪した時期は,ちょうど米の収穫時期だった。それらの古墳の周辺の田では,高性能のコンバインを使用した収穫作業が行われていた。良く見ると,異なるタイプ・機能をもつコンバインがある。しばらくその様子を見せてもらった。かなり勉強になった。
コメント:0

続きを読むread more

大田原市:侍塚古墳群

下侍塚古墳を見学した後,侍塚古墳群を見学した。侍塚古墳群は,下侍塚古墳の北側にあり,8基の古墳が現存している。国道294号線から古墳群への入口は2か所ある。下侍塚古墳のある場所から順に見学したのだが,この経路を選択した場合,8号墳から順に1号墳まで観た後,下侍塚古墳のあるところに戻ることになる。私が訪問した時には墳丘に草が生えている状態…
コメント:0

続きを読むread more