大田原市:下侍塚古墳

過日,下侍塚古墳(栃木県大田原市湯津上)を見学した。この古墳を訪問するのは2回目だ。2019年の春に訪問したのだが,PCのトラブルにより,その時に撮った写真のファイルを失ってしまった。そこで,再訪することにした。 下侍塚古墳は,全長84.0mの前方後方墳とされている。元禄5年(1692年),隠居後の徳川光圀の命により,学術的な発掘調査…
コメント:0

続きを読むread more

大田原市:上侍塚古墳と上侍塚北古墳

過日,上侍塚古墳と上侍塚北古墳(栃木県大田原市湯津上)を見学した。上侍塚古墳は,全長約114.0mの前方後方墳とされており,かなり大きい。全体として綺麗な形で墳丘が保存されている。以前,この古墳の前の道路を通ったことがあったのだが,そのときは時間がなくて見学できなかった。今回,やっと間近で見学できた。 なす風土記の丘資料館にあ…
コメント:0

続きを読むread more

太田原市:二ツ室塚古墳と観音塚古墳

過日,二ツ室塚古墳(栃木県大田原市小船渡)と観音塚古墳(栃木県大田原市狭原)を見学した。これらの古墳は,那珂川の西岸にあたる段丘の縁にあり,隣接しており,同一の森の中にある。クルマをどこに停めて良いかよくわからず困っていたら,近隣の方に声をかけていただき,その方のご厚意により,駐車場をお借りすることになった。まことにありがたいことだと思…
コメント:0

続きを読むread more

かすみがうら市:狐塚古墳と狐塚南古墳(大塚古墳群85号墳)

過日,狐塚古墳と狐塚南古墳(茨城県かすみがうら市下志筑)を見学した。狐塚南古墳は,大塚古墳群85号墳とも呼ばれている。これらの古墳は,現状で直径約10m程度の円墳なのだが,元はもっと大きな円墳だったと考えられているらしい。いずれも大塚古墳群を構成する古墳の一部とされている。大塚古墳群は,元は100基を数える大規模な古墳群だったらしいのだ…
コメント:0

続きを読むread more