ルリタテハ

ある公園を散策していたら,水飲み場近くのコンクリートの土台の上にルリタテハがやってきてとまった。そっと近づき,ズームで写真撮影。久しぶりに見た。 これから,どこかで越冬するのだろうか・・・?
コメント:0

続きを読むread more

ある神社のキバナアキギリなど

ある神社の境内を散策していたところ,キバナアキギリ(Salvia nipponica)が群落をつくっており,黄色の花を咲かせているのを見つけた。秋のシソ科植物の季節となったようだ。標高50mくらいのところなので,低地とは言えず,気候としてはむしろ山地に近いのかもしれないが,何となく山歩きをしているような気分となった。 なお,写真の個体…
コメント:0

続きを読むread more

笠間市:諏訪古墳

先日,諏訪古墳(茨城県笠間市小原)を基壇部とする諏訪神社を参拝し,その周辺を拝見した。諏訪古墳は,推定全長52.8mの前方後円墳とされているが,現存する墳丘の全長は約33.6mとなっている。後円部の墳丘に諏訪神社の社殿があり,前方部は,社殿の右側(西側)に伸びている。現状においては,墳丘の北側が畑地となっているため,そちらの方向からは墳…
コメント:0

続きを読むread more

印西市:道作古墳群(続)

過日,道作古墳群(千葉県印西市小林)を再訪した。6号墳(下図の白丸部分)では草刈作業のようなことをやっている最中だった(下図の白丸部分)。邪魔にならないように,遠くからズームで写真を撮った。 古墳群を構成する他の古墳のある場所数カ所へも行ってみた。1号墳の西側にある部分(下図の青丸部分)は,私有地内にあるため古墳公園の敷地内から見るし…
コメント:0

続きを読むread more

印西市:竜腹寺1号墳

過日,竜腹寺1号墳(千葉県印西市竜腹寺)を見学した。竜腹寺1号墳は,千葉県道65号佐倉印西線の竜腹寺西バス停のある場所にある。古墳ではなく,後代の塚であるとの見解もあるようなのだけれども,外見上は,結構大きな円墳または方墳のような形状をしており,墳頂と墳丘前に石碑がある。この竜腹寺1号墳の周辺に幾つかの古墳があるとのことなのだが,時間が…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡酒々井町:鬼塚古墳

過日,鬼塚古墳(千葉県印旛郡酒々井町本佐倉)を見学した。鬼塚古墳は,全長約30mの前方後円墳とされている。その前方部は,東方を向いており,その先には墨小盛田古墳のある台地がある。 途中で道路工事中のようなところもあり,苦労しながらもどうにか鬼塚古墳に到着。墳丘は草ぼうぼうの状態だった。しかし,一応,墳丘の形状がわかる状態であり,墳丘の…
コメント:0

続きを読むread more