笠間市:一本松古墳

先日,一本松古墳(茨城県笠間市小原)を見学した。畑の中にあるので見つけやすいのだが,墳丘へ上る道がどこにあるのかよくわからない。墳丘上に立てられた一本松古墳であることを示す標識が見えるのに,その場所へは行けなかった。古墳の周囲の公道をのんびりと歩きながら,畑越しに古墳の写真を撮った。 一本松古墳は,現況においては,墳頂部が掘削された直…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡酒々井町:墨小盛田古墳

過日,墨小盛田古墳(千葉県印旛郡酒々井町飯積)を見学した。この古墳は,酒々井総合公園の駐車場のすぐ脇にあり,長辺約30m・短辺約23mの長方形墳とされている。墳丘は,段丘の縁にあり,段丘崖の下が運動場等の施設となっている。この古墳の周辺には大小多数の古墳があったのだろうと推測するが,現時点では,この墨小盛田古墳しか残されていないようだ。…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県印旛郡酒々井町:上岩橋大鷲神社古墳

過日,上岩橋大鷲神社古墳(千葉県印旛郡酒々井町上岩橋)を基壇とする大鷲神社を参拝し,その周辺を拝見した。祭神は,天日鷲命。神社の鳥居の裏には「氏子安全」と書かれており,それを見ていたら,ちょうど電車が通った。氏子の安全を祈願する気持ちがわかるような気がした。 上岩橋大鷲神社古墳は,直径約30mの円墳とされており,その墳頂に大鷲神社の社…
コメント:0

続きを読むread more

市原市:草刈古墳群

過日,草刈古墳群(千葉県市原市ちはら台西)を見学した。この古墳群は,市原市ちはら台公園の一部として整備されたもので,とても良い古墳群だと思う。最も大きな前方後円墳(11号墳)を取り囲むようにして多数の円墳がある。墳丘からの眺望も良好であり,古代の人々がどのような景色を目にしたのかを想像するのに適していると思う。当時の海岸線は現在よりもも…
コメント:0

続きを読むread more