羽生市:永明寺と古墳

過日,真言宗豊山派・五台山薬師院永明寺(埼玉県羽生市下村君字谷田)を参拝し,永明寺の背後北側にある古墳を拝見した。この古墳は,永明寺古墳と呼ばれ,全長78mの前方後円墳とされている。その前方部は西に向いており,その方向には群馬県藤岡市~富岡市がある。永明寺古墳の後円部頂には薬師堂があり,前方部頂に文殊堂がある。いずれも参拝した。また,南…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県下都賀郡壬生町:牛塚古墳

過日,牛塚古墳(栃木県下都賀郡壬生町大字壬生甲)を見学した。牛塚古墳は,全長約60mの帆立貝式前方後円墳とされている。造営当初の形状のままとは思われないけれども,全体としてナメクジのような形をしているように感じた。現況の前方部は低く,なだらかになっている。後円部は比較的良く残っているのではなかろうか。 牛塚古墳は,車塚古墳と愛宕塚古墳…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県下都賀郡壬生町:車塚古墳

過日,車塚古墳(栃木県下都賀郡壬生町大字壬生甲)を見学した。車塚古墳は,3段築造の円墳で,1段目の直径は約82mとされている。かなり大きな円墳だと言える。周溝も明確に残されている。説明板は,西側の道路に面して設置されているが,開口している石室部は南側にある。 車塚古墳は,段丘の縁に位置しており,西側の段丘下を流れる黒川が増水または氾濫…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県下都賀郡壬生町:愛宕塚古墳

過日,愛宕塚古墳(栃木県下都賀郡壬生町壬生甲)を見学した。愛宕塚古墳は,墳長約65mの前方後円墳とされており,大きな周溝が墳丘の周囲にめぐらされており,全体として非常に良好に保存されている。 愛宕塚古墳の前方部頂には愛宕神社がある。鳥居の脇に御神木の巨樹がある。この愛宕神社は,元禄7年(1694年)に壬生城主松平輝貞が建立したものとの…
コメント:0

続きを読むread more

謎のカエル

散策していたら,雨上がりの水たまりの中でオタマジャクシが逃げるような感じで泥が舞い上がるのを見つけた。「何だろう?」と思い,近くにあった小枝でその泥のあたりをつついてみると,更に泥を舞い上げて移動し,木の葉の下に隠れた小動物がいる。その木の葉をそっとよけてみると,アマガエルよりは少し大きなカエルだった。ツチガエルやヌマガエルに似ているけ…
コメント:0

続きを読むread more

野山の蝶とバッタ

近隣の里山などを散策していたら,様々な昆虫と出逢った。花の季節がそろそろおしまいなので,花の蜜を吸う昆虫達は忙しい時期なのかもしれない。越冬するタイプの昆虫は,越冬に適した場所を探しているのだろうか。 草地ではやや大型のバッタを何種類か見た。もっと寒くなるとみんな死んでしまうのだろうけれど,まだまだ元気そうな感じだった。 保存地域と…
コメント:0

続きを読むread more

タヌキ

本日,自宅から比較的近くにある古墳群を散策中,ある古墳から別の古墳へ移動するために通過した集落内の道路の先にタヌキがいることに気づいた。日中に出てきているのを見ることは比較的珍しいと思う。遠くからズームで何枚か写真を撮った後,ちょっとだけ近づいたら,こちらに気づいたらしく,脇の田圃の畔のようなところの叢の中に逃げ去ってしまった。 タヌ…
コメント:0

続きを読むread more

野山の果実

秋も深まってきたので,古墳や神社のある里山などを散策していると,木や草の実を目にする機会が多くなった。探し始めると,それだけでかなりの時間を食ってしまうので,たまたま目にとまったものだけを写真に撮っている。それでも結構たくさんある。 この時期に私の自宅の近隣の里山で目立っているのは,カラスウリとミツバアケビだ。 カラスウリ(Tr…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:茨城廃寺五重塔礎石

過日,茨城廃寺のものとされる五重塔の礎石を見学した。この礎石は,愛宕神社古墳(茨城県石岡市貝地)のすぐ近くにある。茨城廃寺の遺跡も近隣にあるけれども,現況は畑なので,茨城寺が建立されていた当時の様子を想像するために見ることができ,戸外に保存・展示されている具体的な遺物としては,この礎石くらいしかないのではないかと思う。 説明板にも書い…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:愛宕神社古墳

過日,愛宕神社古墳(茨城県石岡市貝地)を見学した。愛宕神社古墳は,直径約6mの円墳とされており,その墳頂に小さな神社がある。古墳の名称からすると,この神社が愛宕神社に該当するのではないかと思うのだが,社殿の前には金刀比羅神社宮司の由緒書の碑が立てられている。この碑の建立者名が金刀比羅神社宮司になっているけれども,この古墳の墳頂にある愛宕…
コメント:0

続きを読むread more

新庄市:桂嶽寺と新庄藩主戸沢家墓所

過日,曹洞宗・向陽山瑞雲院(山形県新庄市十日町)とその墓域内にある6棟の新庄藩主戸沢家歴代の廟(御霊屋)を拝見した後,臨済宗妙心寺派・香雲山桂嶽寺(山形県新庄市十日町)を参拝し,その墓域内にある7棟目の廟を拝見した。 桂嶽寺は,瑞雲院の西方にある山の裾~中腹にある。この山は,泉田川の東岸に位置しており,その南東側は階段状の台地となって…
コメント:0

続きを読むread more

新庄市:瑞雲院と新庄藩主戸沢家墓所

過日,曹洞宗・向陽山瑞雲院(山形県新庄市十日町)を参拝し,その墓域内にある新庄藩主戸沢家歴代の廟(御霊屋)を拝見した。この場所には,合計7棟の廟の中の6棟があり,残りの1棟の廟は,臨済宗妙心寺派・香雲山桂嶽寺(山形県新庄市十日町)にある。 現在の瑞雲院は,旧奥州街道の東側(指首野川の東側)にあるが,元は旧奥州街道の西側にあり,火災によ…
コメント:0

続きを読むread more

寒河江市:高瀬山古墳

過日,高瀬山古墳(山形県寒河江市大字寒河江高瀬山)を見学した。この古墳は,旧石器時代~平安時代の大きな複合遺跡として知られる高瀬山遺跡の中にあったが,高速道路の建設に伴い,現在の場所(最上川ふるさと総合公園内)に移築・復元されたものとのことだ。高瀬山古墳の周辺には大規模な娯楽施設があり,そこには円墳状の現代の構造物もあるが,それらは古墳…
コメント:0

続きを読むread more

山形県東置賜郡高畠町:安久津古墳群

過日,安久津古墳群(山形県東置賜郡高畠町大字安久津)を見学した。1号墳~4号墳があったようなのだが,1号墳~3号墳が現地に復元・保存されている。明確な表示はないけれども,山形県立うきたむ風土記の丘資料館で担当の方から懇切に説明を受けたところによれば,同資料館東側にある凹になった部分にある墳丘様のものが3号墳なのだそうだ。実際の遺跡を覆土…
コメント:0

続きを読むread more

南陽市:長岡南森遺跡(古墳推定地)

過日,長岡南森遺跡(山形県南陽市長岡)を見学した。長岡南森遺跡は,中世の城跡として知られてきたけれども,古墳の可能性が指摘され,調査が進められてきた。長岡南森遺跡のレーザー光線による測量結果に関しては南陽市教育委員会「南森測量調査報告書(古墳推定地に関する調査)」(平成29年3月)に詳細にまとめられている。この測量結果により,長岡南森遺…
コメント:0

続きを読むread more

南陽市:蒲生田山古墳群

過日,蒲生田山古墳群(山形県南陽市上野)を訪問した。この古墳群は,ハイジアパーク南陽という施設内にある。 しかし,1号墳が所在するはずの場所付近に行ってみると,その場所は,掘削され,藪と樹木が濃密で,蒲生田山古墳群であることを示す標識も説明板も見つけられないというような状況になっていた。また,他の遺構が存在するはずだと考え,1号墳が所…
コメント:0

続きを読むread more

南陽市:稲荷森古墳

過日,稲荷森古墳(山形県南陽市長岡)を見学した。稲荷森古墳は,全長約96mの前方後円墳とされている。古墳の墳丘等は史跡公園として整備されており,駐車場とトイレがある。 稲荷森古墳の後円部は,とても大きく高いので,その墳頂からは周囲を遠くまで見渡すことができる。まさに権威の象徴であると同時に,周辺全域を監視・支配するための施設だったのだ…
コメント:0

続きを読むread more

山形県東置賜郡川西町:天神森古墳

過日,天神森古墳(山形県東置賜郡川西町大字上小松字天神森)を見学した。この古墳は,過去に何度も古墳ではないかとの指摘を受けつつ,長い間,古墳ではないとされてきたけれども,明治大学の大塚初重教授(当時)による調査の結果,古墳であることが確定したとのこと。天神森古墳は,全長約75.58mの前方後円墳とされており,周溝も明瞭に残されている。現…
コメント:0

続きを読むread more

米沢市:上杉神社

米沢市内のビジネスホテルで1泊した翌朝,米沢城址にある上杉神社(山形県米沢市丸の内)を参拝した。上杉神社の現在の社殿は,大正時代の米沢大火の後に再建されたものとのこと。とても立派な社殿だと思った。上杉神社の左側には春日神社があり,右側には福徳稲荷神社がある。また,上杉神社の近くに松岬神社がある。これらの神社全てを参拝し,旅の安全を祈願し…
コメント:0

続きを読むread more

米沢市:ローストビーフと網走ビール

金山古墳と天王壇古墳(福島県安達郡大玉村大山字宮ノ下)を見学した後,長時間ドライブをして米沢市に到着したときには既に暗くなっていた。予約しておいたビジネスホテルにチェックインし,ちょっと休憩した後,ホテルのロビーに置いてあった近隣レストランのちらし広告を頼りに外に出た。その店では,自家製ローストビーフと岩ガキ等を注文した。とても美味しか…
コメント:0

続きを読むread more