春日部市内牧:2つの浅間神社

埼玉県春日部市内牧には浅間神社が2つある。過日,参拝した。 一方の浅間神社は,内牧黒沼公園の北西にあり,いかにも古墳神社という形状となっている。その基壇部は円墳のように見える。他方の浅間神社は,共栄大学入口交差点の南西にあり,その基壇部は小型の長方形墳または前方後円墳のように見える。しかし,いずれの浅間神社に関しても,埼玉県の遺跡地図…
コメント:0

続きを読むread more

春日部市:鷲香取神社

過日,鷲香取神社(埼玉県春日部市内牧)を参拝した。祭神は,経津主神・天穂日命。境内には,天満宮,浅間神社等がある。浅間神社は,円墳状の盛土構造物の前面に岩石を配置して富士山に見立てたものなのだが,この構造物を背面から見ると円墳のようにしか見えない。鷲香取神社の近くには内牧塚内古墳群がある。しかし,鷲香取神社それ自体としては,古墳等の遺跡…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県北葛飾郡杉戸町:桜神社(旧稲荷神社)と天神宮

過日,桜神社(埼玉県北葛飾郡杉戸町大字深輪)を参拝した。この神社の基壇部は,前方後円墳を階段状に削ったような形状をしており,その上に桜神社の社殿と稲荷神社の社殿が直列して並んでいる。説明板によれば,明治42年に近隣地区の全ての神社を稲荷神社の境内に合祀し,桜神社と改めたとのことだ。祭神として経津主命が掲げられているので,合祀された神社の…
コメント:0

続きを読むread more

埼玉県北葛飾郡杉戸町:目沼浅間塚古墳

過日,目沼浅間塚古墳(埼玉県北葛飾郡杉戸町大字目沼)を見学した。塩野博『埼玉の古墳 北埼玉・南埼玉・北葛飾』(さいたま出版会,2004)495頁以下によれば,この古墳のある地域は,かつて,多数の古墳が存在し,目沼古墳群を構成するものとして理解されていたのだそうだが,宅地開発等に伴い,その大部分が湮滅したとのことだ。目沼浅間塚古墳の近隣に…
コメント:0

続きを読むread more

野田市関宿台町:富士浅間神社

過日,富士浅間神社(千葉県野田市関宿台町)を参拝した。祭神は,木花之佐久夜毘売。 富士浅間神社の社殿は,円墳のような形をした基壇の上にある。茨城県道・千葉県道17号結城野田線(流山街道)によって東側の一部が掘削されているけれども,全体としては比較的良好に円墳状の形状を保っていると思った。ただし,「ちば情報マップ」でも『野田市史』でも古…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県猿島郡五霞町:三嶋神社と古墳

過日,三嶋神社(猿島郡五霞町元栗橋)を参拝し,その基壇部となっている三嶋神社古墳を拝見した。三嶋神社は,実相院のすぐ近くにあり,段丘の縁とやや緩やかな段丘崖にまたがっており,下から見ると少し大きく見えるような構造となっている。 三嶋神社古墳の詳細は不明。一部掘削されていると考えられる。目測で概ね直径15~20mほどの円墳のように見える…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県猿島郡五霞町:実相院

過日,真言宗豊山派・宝篋山実相院(茨城県猿島郡五霞町元栗橋)を参拝した。実相院は,行基によって開基された寺院とのこと。本殿,鐘楼等の建物はとても立派だと思った。 実相院は,台地状のやや高い土地に所在しているけれども,工場地帯を含め,実相院の周辺にある低地は常に水害の脅威に晒されている。実装院の西方には治水のために整備された権現堂川と大…
コメント:0

続きを読むread more

常総市:無量寺

過日,真言宗智山派・木崎山金剛院無量寺(茨城県常総市菅生町・旧水海道市)を参拝した。無量寺の建物や本堂の背後にある庭園は,とても立派なものだと思った。境内に菅生弁天がある。 無量寺は,台地の縁にあり,台地の下は低地となっており,その西方には飯沼川と菅生沼がある。 無量寺の境内地を含む周辺の比較的広い範囲が中郷古墳群の所在地としての指…
コメント:0

続きを読むread more

常総市菅生町:日枝神社

過日,日枝神社(茨城県常総市菅生町)を参拝した。祭神は,大山昨命。多数の境内社等がある。承平元年(931年)の創建ではあるけれども,最初は別のところにあり,現在の所在地に遷座したのは戦国時代頃のことらしい。現在の社殿は,明治時代に再建されたものとのこと。実際に観た感想としては,特に本殿がとても立派なものだと思った。 日枝神社は,平将門…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市弓田:香取神社と榊山古墳群碑

過日,香取神社(茨城県坂東市弓田)を参拝した。この神社は,律令時代において近隣に武器庫または兵営等の軍事施設があり,その軍事施設の守護神として創建されたものらしい。当時の武人が戦勝を祈念するための神社だったのだろう。弓田の香取神社の祭神は,経津主命。多数の境内社がある。それら全ての神社を参拝した上で,その周辺を拝見した。 鳥居…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市:大杉古墳

過日,大杉古墳(茨城県坂東市内野山)を見学した。全長約18mの前方後円墳とされているが,前方部が掘削されて存在せず,低い後円部だけが残されている。その後円部の墳頂には大杉神社の祠がある。大杉神社を参拝した上で,周辺を拝見した。 大杉古墳の所在地は,段丘上の縁の部分であり,台地上の周辺部分は公園として整備されている。ただし,頻繁に活用さ…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市:神明塚古墳

過日,神明塚古墳(茨城県坂東市沓掛)を見学した。沓掛香取神社のすぐ近くにある。神明塚古墳の墳丘上には神明社の社殿がある。神明社に参拝した上で周辺を拝見した。 神明塚古墳は,全長約45mの前方後円墳とされている。実際に現地で観ると,あまり高さのない円墳様の墳丘とそれに接続する低い台形の部分が墳丘(後円部)の西側ある。この低い台形の部分が…
コメント:0

続きを読むread more

坂東市沓掛:香取神社

過日,香取神社(茨城県坂東市沓掛)を参拝した。祭神は,経津主大神(伊波比主命)・軻遇突智大神。境内社として春名社・聖徳社・天満宮・日枝社・庚申社等がある。古い時代からあった神社とされており,遅くとも大同年間には存在していたと考えられている。私の想像では,現在の所在地及びその周辺には古墳時代から旧岩井~猿島一帯における統治のための非常に重…
コメント:0

続きを読むread more

松戸市小金:八坂神社と小金古墳

過日,八坂神社(千葉県松戸市小金町字西)を参拝し,その東方にある小金古墳を見学した。 八坂神社の祭神は,素盞嗚尊(須佐之男命)。昭和48年に現在の所在地に遷座したとのこと。多数の境内社等がある。現在の八坂神社は,段丘の縁に相当する部分にあるのだが,その場所の北側は切り立った崖となっており,その下をJR常磐線が通っている。かつてはJR常…
コメント:0

続きを読むread more

我孫子市:根戸城址と金塚古墳

過日,根戸城址(千葉県我孫子市根戸)付近を散策した。JR常磐線北柏駅の東にある跨線橋の上からは根戸城全体の様子を見ることができる。大部分が山林であり,史跡公園として綺麗に整備されているわけではないことを認識できる。 城址の東側にある竹林の中を東西に通る道がある。途中で竹が倒れているところがあったけれども,自然に倒れたものを放置している…
コメント:0

続きを読むread more

我孫子市:根戸船戸2号墳と根戸新田水神社

過日,根戸古墳公園(千葉県我孫子市白山)にある根戸船戸2号墳を見学した。説明板によると,全長約22mの前方後円墳の変形とのこと。長方形墳の可能性はないのかと考えてしまった。 この古墳は,段丘の端にあり,その場所から南側は急峻な段丘崖となっており,更にその先には手賀沼がある。古代においては段丘崖下の低地(現況は田と道路)の大部分が古代の…
コメント:0

続きを読むread more

取手市:糠塚古墳群1号墳

過日,糠塚古墳群1号墳を見学した。この日は,JR常磐線取手駅から関東鉄道常総線の電車に乗り,稲戸井駅で降車,そこから徒歩で現地に向かった。説明板によれば,このあたりには3基の古墳で構成される糠塚古墳群が存在したけれども,2号墳(円墳)と3号墳(円墳)はいずれも既に湮滅しており,全長約32mの前方後円墳である1号墳のみが残存しているとのこ…
コメント:0

続きを読むread more

ヒヨドリバナ

古墳めぐりをしていると様々な動植物を目にする。都市化した環境の下では古墳のある場所くらいしか生息地がなくなってしまっていることが少なくないのだろう。 比較的日照量の多い墳丘ではヒヨドリバナ(Eupatorium makinoi)を見かけることが多かった。ヒヨドリバナには変化が多いことが知られている。この点はサワヒヨドリ(Eupator…
コメント:0

続きを読むread more

秦野市:念仏塚

過日,念仏塚(神奈川県秦野市曽屋)を見学した。念仏塚は,直径約15mの円墳とされているのだが,古墳ではなく後代の塚とする見解も多い。発掘調査されていないので何とも言えない。 工場地帯の中に念仏塚のある場所だけ別区画として保存されている。念仏塚の上には石碑のようなものが立てられており,また,この区画の隅のほうにも石碑のようなものがあった…
コメント:0

続きを読むread more

秦野市:桜土手古墳群

過日,桜土手古墳群(神奈川県秦野市堀山下)を見学した。かつては水無川右岸に35基の円墳が存在したとのことなのだが,現在,それらの円墳の中の6基が桜土手古墳公園内で保存・展示されている。それらの円墳の中でも1号墳は,内部構造を理解しやすいように一部カットモデルにしたような状態で,復元展示されている。1号墳以外の円墳は,葺石等を復元せず,覆…
コメント:0

続きを読むread more