宇都宮市:長岡百穴横穴墓群

長岡百穴横穴墓群(栃木県宇都宮市長岡町)を見学してきた。この横穴墓軍は,長岡百穴古墳とも呼ばれる。軽石凝灰岩の傾斜面に多数の横穴墓が開口しており,国道119号線(宇都宮環状道路)からも見える。後世の改変が著しいため,古代の横穴墓の遺跡としてはどうかと思う部分も多々あるけれども,各横穴の奥壁部分には室町時代~江戸時代に彫られたと推定される…
コメント:0

続きを読むread more

宇都宮市:瓦塚古墳群

天気が良かったし,明日からは仕事が忙しくなるので,瓦塚古墳群(栃木県宇都宮市豊郷台)まで出かけ,見学してきた。古墳群へは,帝京大学宇都宮キャンパスの学生寮と野球場の間の道の南端部分から入ることができる。 下記の古墳の森のサイトの記載によれば,かつて,古墳入口付近には掲示板や駐車場等があったようなのだが,掲示板は枠だけ残っており,駐車場…
コメント:0

続きを読むread more

市原市:上総国分尼寺跡

過日,上総国分尼寺跡(千葉県市原市国分寺台中央)を見学した。国分尼寺の主要部分全体の遺構が確認されており,回廊全部が復元されている。遺跡の入口の建物が資料館になっており,発掘品やジオラマ等の資料が展示されていた。係員の方の説明が懇切丁寧であり,とても勉強になった。特に,特殊な形状をした浄瓶(展示品はレプリカ)には興味をもった。許可を得て…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:和尚塚古墳

過日,和尚塚古墳(茨城県石岡市柿岡)を見学した。この古墳は,石岡警察署八郷地区交番の北東にある北町公民館の隣りにあり,目測で直径約10m程度のあまり大きくない円墳のように見えるが,その詳細はわからない。墳頂に稲荷神社があり,墳丘の東側に御堂がある。神社と御堂を参拝した上で周囲を拝見した。古墳の外観は,典型的な古墳神社のようになっており,…
コメント:0

続きを読むread more