石岡市:染谷古墳群(続)

常陸風土記の丘公園内に染谷古墳群を構成する円墳と標識があるが,染谷古墳群を構成する古墳の大部分は林の中にあり,しかもその林の中に入ることが困難または不可能なので,素人がそれらの古墳を観ることはできない。しかし,幾つかの古墳は容易に見ることができる場所にあることを後から知り,その場所に行ってみた。 1つは,石岡市B&G海洋センター(…
コメント:0

続きを読むread more

石岡市:五霊古墳群

過日,五霊古墳群があったとされる場所(茨城県石岡市下林)を訪問し,ヨークベニマルの駐車場脇に保存されている石棺(五霊古墳群2号墳)を見学した。この古墳群は,早くから掘削されており,この石棺も露出した状態となっていたらしい。現状では墳丘らしいものを見つけることができない。古墳の遺跡は,ヨークベニマル等の店舗及びその駐車場の地下にあると考え…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県猿島郡五霞町:江川天満宮と古墳

過日,江川天満宮(茨城県猿島郡五霞町)を参拝した。祭神は,菅原道真公。立派な社殿だと思う。境内社として八坂神社があり,また,天満宮の東側に弁天池のようなものがある。 天満宮の基壇部は,その全部が古墳であるとされている。墳丘は,かなり掘削・修正されていると思われる。その詳細は不明だが,たぶん前方後円墳なのではないかと想像した。八坂神社の…
コメント:0

続きを読むread more

羽生市尾崎:浅間塚古墳

過日,浅間塚古墳(埼玉県羽生市大字尾崎)を見学した。円墳とされている。浅間塚または冨士塚とするために掘削・整形されている部分があるように見えるが,直径は,目測で約15~20m。墳丘上に石碑があり,墳頂には祠がある。墳丘に登らなかったので,詳細は不明。
コメント:0

続きを読むread more