小山市:高椅1号墳と高椅2号墳

過日,小山市営墓園やすらぎの森(栃木県小山市大字高椅)の中に古墳があるというので出かけてみた。資料によれば,管理棟のすぐ南側に高椅1号墳(円墳)があり,墓園の敷地南西角(西高椅公民館のすぐ東)のあたりに高椅2号墳(前方後円墳)があることになっている。現地に行ってみると,管理棟の南側のあたりには確かに大きな墳丘様のものがあるので(下図の白…
コメント:0

続きを読むread more

ヒメシロアサザ

古河総合公園・古河公方公園を訪問した際,公園内の公方広場でヒメシロアサザ(Nymphoides coreana)の花を見た。このヒメシロアサザは,公園近くの水田に自生しているのが発見され,公園内に移植するための前提作業として栽培されているものとのことだ。水槽で栽培されているものが戸外展示されており,小さな白く可愛らしい花を咲かせていた。…
コメント:0

続きを読むread more

古河市:浅間神社(虚空蔵菩薩前古墳)

過日,虚空蔵菩薩堂(茨城県古河市鴻巣)に隣接する浅間神社を参拝した。全体がちょっとした小山になっており,階段を登った頂上部分に浅間神社の社殿と石材をコンクリートで固めて構築された富士山がある。浅間神社の左側には稲荷神社がある。階段の途中には別の神社(社名は,かすれていて読み取れない。)と参明藤開山碑がある。「藤」とは「冨士」のことを指す…
コメント:0

続きを読むread more

古河市:虚空蔵菩薩堂

過日,古河総合公園・古河公方公園の区域内にある虚空蔵菩薩堂(茨城県古河市鴻巣)を参拝した。虚空蔵堂の虚空蔵菩薩は仏僧のような姿をしており,唐代の中国から輸入された仏像とされている東寺の虚空蔵菩薩の姿とは異なっている。長年月を経過し,時代と文化の変化により,「現世の支配者でもある菩薩」という観念が希薄化または消滅したからではないかと想像し…
コメント:0

続きを読むread more