古河市:古河総合公園・古河公方公園

過日,古河総合公園・古河公方公園(茨城県古河市鴻巣)を見学した。かつて,この近隣に古河城があったようなのだが,渡良瀬川の流路変更を伴う大規模改修工事の結果,その大部分が消滅しており,関連する遺跡としては,基本的にこの公園内に残されているものだけとのことだ。古河公方館跡,御所沼,古賀公方足利義氏公の墓所等を見学した。 御所沼 …
コメント:0

続きを読むread more

下妻市:浅間塚古墳

過日,浅間塚古墳(茨城県下妻市黒駒宇駒ヶ墓)を見学した。浅間塚古墳は,全長約40mの前方後円墳とされている。全体としてナメクジのようなのっぺりとした姿をしており,後円部と前方部とが明瞭に仕切られずに連続したような形状となっている。浅間塚古墳は,段丘の縁にある小さな森の中にあり,段丘上は,田畑となっている。名前からすると,過去においては浅…
コメント:0

続きを読むread more

つくば市玉取:八幡神社

過日,八幡神社(茨城県つくば市玉取)を参拝した。祭神は,品陀和気命(応神天皇)。この神社は,段丘の縁にあり,神社の東方の段丘崖の下は低地で,主として田となっている。古代においては,古代の霞ケ浦の一部である海だったと推定される。段丘から降りる道のあたりに港湾施設が存在したかもしれない。 この八幡神社の境内またはその周辺に古墳があるのだと…
コメント:0

続きを読むread more

柏市:北ノ作1号墳・2号墳

過日,北ノ作1号墳と2号墳(千葉県柏市片山)を見学した。これらの古墳は,片山古墳群(手賀の丘公園)の東方にある台地上にある。道路が狭くアクセスに難があるけれども,どうにか辿り着き,これらの古墳を見学できた。 北ノ作1号墳は,全長約21.5mの前方後方墳とされ,北ノ作2号墳は,全長約30mの前方後方墳とされている。いずれも3~4世紀頃の…
コメント:0

続きを読むread more