甲府市:山梨県立考古博物館と古墳

過日,山梨県立考古博物館を訪問し,そこに収蔵されている発掘品等を見学した。考古博物館は,甲斐風土記の丘公園(山梨県甲府市下曽根町)の一部となっている。考古博物館の収蔵品は,どれも素晴らしいものばかりで,説明も丁寧であり,とても勉強になった。更に勉強の意欲がわいてくる。 甲斐風土記の丘公園は,非常に多数の立派な古墳で構成されており,駐車…
コメント:0

続きを読むread more

中央自動車道下り線釈迦堂PAと釈迦堂遺跡

過日,山梨県方面を訪問した際,中央自動車道下り線の釈迦堂PAで休憩した。このPAの施設周辺は,釈迦堂遺跡という縄文時代の遺跡のあるところで,PAの施設のある斜面の上の方には出土品である縄文土器等を収蔵・展示するための釈迦堂遺跡博物館がある。実は,釈迦堂PAから釈迦堂遺跡博物館に行けるということを知らなかったのだが,たまたま休憩のために寄…
コメント:0

続きを読むread more

笛吹市:岡・銚子塚古墳と盃塚古墳

過日,岡・銚子塚古墳と盃塚古墳(山梨県笛吹市八代町岡)を見学した。これらの古墳のある場所は,笛吹市八代ふるさと公園内に史跡公園として整備されており,比較的広い駐車場やトイレ等の関連施設もある。眺望が非常に優れており,リニアモーターカーを観るための施設も隣接しているので,観光施設としては秀逸の部類に入るのではないかと思う。 駐車…
コメント:0

続きを読むread more

水戸市:住吉神社と古墳

過日,住吉神社(茨城県水戸市東前)を参拝した。祭神は,住吉三神(底筒男命・中筒男命・上筒男命)。茨城県内では住吉神社が少ないので,比較的珍しい神社だと言える。東前の住吉神社は,岬状に突き出た台地の北縁にあり,その台地の周囲の低地は,古代においては海だったと推定される。かつて,そのあたりに港湾施設があったのかもしれない。住吉神社の鳥居は北…
コメント:0

続きを読むread more