下野市:オトカ塚古墳

過日,オトカ塚古墳(栃木県下野市紫)を見学した。オトカ塚古墳は,天平の丘公園の中に保存されている古墳で,墳丘の全長が約32mの帆立貝式古墳とされている。墳丘は,発掘調査後に復元・整備されたもののようだ。オトカ塚古墳は,下野国分寺及び下野国分尼寺の近くにある。ざっと見たところ,かつて,この地域には,この古墳以外にも多数の古墳が存在したので…
コメント:0

続きを読むread more

小山市:摩利支天塚古墳

過日,摩利支天塚古墳を見学した。琵琶塚古墳と同様,摩利支天塚古墳も何度か訪問している。摩利支天塚古墳は,墳丘長約117mの前方後円墳とされており,後円部の墳頂には摩利支天社の社殿がある。今回も参拝した。摩利支天塚古墳の南西にある区画から人物埴輪の群像がまとまって発掘されている。この埴輪群は,もともとその場所にあったのだとすれば,古代から…
コメント:0

続きを読むread more

小山市:琵琶塚古墳

過日,琵琶塚古墳(栃木県小山市大字飯塚)を見学した。琵琶塚古墳のある地域は何度か訪問したことがある。琵琶塚古墳は,何度見ても優美な姿をもつ古墳だと感じる。琵琶塚古墳は,墳丘長約124.8mの前方後円墳とされ,後円部の墳頂には熊野神社がある。琵琶塚古墳の周溝等からの出土品は,琵琶塚古墳の隣りにある摩利支天塚古墳からの出土品や関連資料等と共…
コメント:0

続きを読むread more

真岡市:中村八幡宮と中村大塚古墳

過日,中村八幡宮(栃木県真岡市中)を参拝した。中村八幡宮の祭神は,誉田別尊。多数の境内社がある。境内社の覆屋が古くなっていることによるものかどうか,私が訪問した時には,修理のための工事が進行中だった。拝殿と本殿は,とても立派なものだった。境内の中にも小型の古墳の二次利用物ではないかと疑われるものが散見されるが,本殿から少し離れた場所(本…
コメント:0

続きを読むread more