茨城県東茨城郡大洗町大貫町:浅間神社と富士山古墳

過日,浅間神社(茨城県東茨城郡大洗町大貫町)を参拝し,同神社の社殿の背後にある富士山古墳を拝見した。浅間神社の入口はわかりにくいけれども,神社が所在する細長い台地の尾根にあり,南向きとなっている。尾根から社殿までの間の高低差はあまりない。ただし,尾根道に登るためには若干がんばらないとならない。自動車による直接のアクセスは基本的に無理なの…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県東茨城郡茨城町:神塚神社と神塚古墳群

過日,神塚神社(茨城県東茨城郡茨城町下石崎)を参拝し,その境内にある古墳などを拝見した。神塚神社の祭神は,武甕槌命。神塚神社の本殿右側に境内社がある。その背後に古墳がある。 神塚古墳群は,4基の円墳で構成されていたらしいのだが,現存するのは2基の円墳とのことで,神塚神社の本殿脇(境内社裏)にあるのは,その中の1基ということになる。ただ…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県東茨城郡茨城町:殿部神社・旗塚稲荷神社と古墳

過日,殿部神社(茨城県東茨城郡茨城町谷田部)を参拝した。由緒書によれば,源義家が立ち寄り,戦勝を祈願して鉾を奉納したのだという。境内には,旗塚稲荷神社と天神社のほか多数の境内社(山王神社,千勝神社など)がある。これらの神社全部を参拝した上で,その周辺を拝見した。 殿部神社の境内地(旗塚稲荷神社の背後)には比較的大きな古墳(円墳)がある…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県東茨城郡茨城町:高岡神社(高岡大明神)と古墳

過日,高岡神社(茨城県東茨城郡茨城町)を参拝した。高岡大明神とも呼ばれ,かつての長岡宿の中心的な場所とされている。神社の境内地全体が森の中にあり,全体として重厚な印象を与える。 高岡神社は,段丘の縁にあり,本殿の背後が急峻な段丘崖となっているのだが,本殿と段丘崖との間の狭い場所に古墳(円墳)の残部がある。この古墳は,高岡神社古墳と呼ば…
コメント:0

続きを読むread more