今日の雲

本日,あるところで空を見上げると,犬が右の方に向かって吠えているような形の雲が見えたので,その写真を撮った。それから約2時間くらい後,別のところで,今度は犬が左の方に向かって吠えているような形の雲が見えたので,その写真を撮った。両方合わせると1対の狛犬になるかもしれない・・・などとつまらないことを考えた。 …
コメント:0

続きを読むread more

大田原市:源昌寺と川田古墳

曹洞宗・高雄山源昌寺(栃木県大田原市川田)を参拝し,その境内の墓地の端にある比較的大きな円墳様のものを拝見した。源雅寺は,小さな寺なのだが,古い時代から連綿として信仰の場所であったような雰囲気をもつ落ち着いた寺だと思う。 源雅寺の境内地内には川田古墳が存在するとされており,この円墳様のもの以外にはそれらしきものが見当たらなかったので,…
コメント:0

続きを読むread more

栃木県那須郡那珂川町矢又の御堂

国道293号線を移動中にたまたまその場所を通りかかった。土を盛ったような基壇の上に小さな御堂が1つだけ。個人の氏神のようなものかもしれない。時間がなかったので近づかなかった。後で調べてみても,遺跡包蔵地ではないようだし,古墳としても登録されていない。遺跡ではない可能性が高いけれども,何となく気になる。その場所は,オートサービス・タチバナ…
コメント:0

続きを読むread more

千葉市:大覚寺古墳と千葉市埋蔵文化財調査センター

過日,大覚寺古墳(千葉県千葉市中央区生実町)を見学した。大覚寺古墳は,全長約63mの前方後円墳とされており,その前方部は,やや西に傾いた北を向いている。大覚寺古墳の北の方向には現在の印西周辺の地域があり,更にその先には筑波山がある。やや西に傾いた先には,現在の八千代市~我孫子市があり,更にその先には宇都宮市がある。大覚寺古墳は,段丘の縁…
コメント:0

続きを読むread more

八千代市:根上神社と古墳

過日,根上神社(千葉県八千代市村上南)を参拝し,同社の社殿の背後にある根上神社古墳を拝見した。根上神社の祭神は,大己貴命。境内社として,金毘羅宮等がある。根上神社は,この古墳の墳丘を御神体とするものと思われる。神社は,段丘の縁にあり,段丘下から段丘崖を登る急峻な階段があるが,神社の背後地(段丘上)にはジョイフル本田があり,神社から見て北…
コメント:0

続きを読むread more