市川市:須和田公園(須和田遺跡)

過日,須和田公園(千葉県市川市須和田)を見学した。弥生時代の遺跡である須和田遺跡を公園化した施設とのことだ。説明板によれば,発掘された住居跡には古代の住居が復元されていたようなのだが,現在では存在せず,その跡地であることを示すコンクリート製の円形のものがあるだけだった。公園内には郭沫若氏の「別須和田」詩碑もあった。郭沫若氏は,かつて須和…
コメント:2

続きを読むread more

市川市:手児奈霊神堂

過日,手児奈霊神堂(千葉県市川市真間)と同堂に隣接する真間稲荷神社を参拝した。弘法寺の開基と関連する伝承のある手児奈という女性の供養のための御堂が始まりで,現在では広く信仰を集めているとのこと。手児奈という女性の伝承と類似の伝承は,他の地にも幾つかある。同じ伝承が長い年月の間に伝播し変形されて現在に至っているのか,それとも,それぞれの地…
コメント:0

続きを読むread more

市川市:弘法寺と古墳

過日,日蓮宗・真間山弘法寺(千葉県市川市真間)を参拝し,その境内地にある古墳を拝見した。弘法寺は,舒明天皇の時代の国造の娘であり悲運の女性であったとされる手児奈の霊を弔うために行基によって開基された求法寺がはじまりとされ,後に天台宗・弘法寺と改められ,更に日蓮宗に改宗して現在に至っているとのことだ。壮大な寺院であり,その境内には関連施設…
コメント:0

続きを読むread more

市川市:國府神社

過日,國府神社(千葉県市川市市川)を参拝した。国府台の段丘崖の急斜面にある。祭神は日本武尊。境内の説明板に伝承が書かれており,非常に興味深い。このあたりの地は,古代において朝廷の軍が東進する際の激戦地の1つだったのだろうと想像した。 國府神社は,元は国府台の台地上にあったのだけれども,旧陸軍の施設建設のため,現在の場所に移されたとのこ…
コメント:0

続きを読むread more