館山自動車道:市原SA

古墳ファンがメジャーな趣味であるとは考えにくいけれども,それでも結構多数のファンが存在するのではないかと思っている。館山自動車道を何回か走って千葉県内の古墳を見学している間に,市原SAが古墳ファンのために存在しているのではないかと勝手に思うようになった(笑) まず,上り線のSAなのだが,まるで大きな円墳のようなものがある。これは円…
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:木船塚古墳群1号墳

過日,木船塚古墳群1号墳(茨城県小美玉市栗又四ケ)を見学した。所有関係がわかりにくいけれども,道路と判断できる小路を下ると,段丘縁の斜面にそれらしい墳丘のようなものが見える。一部復元物かもしれない。木船塚古墳群1号墳は,41.5mの前方後円墳とされている。前方部は掘削されて消滅しているとのことで,現況で前方部のような方形台地に見える部分…
コメント:2

続きを読むread more

小美玉市:坂根山古墳(宮後1号墳)と宮後2号墳

過日,宮後古墳群を構成する坂根山古墳(宮後1号墳)と宮後2号墳(茨城県小美玉市栗又四ケ)を見学した。これら2つの古墳は,南北に並んで,台地の縁に所在している。坂根山古墳(宮後1号墳)は,全長約50mの前方後円墳とされている。現状は,前方部がかなり掘削され,後円部も加工・修正されており,後円部の中心部付近に祠があるが,外形の特徴は保存され…
コメント:0

続きを読むread more

東京都新宿区:穴八幡宮

過日,穴八幡宮(東京都新宿区西早稲田)を参拝した。祭神は,應神天皇・仲哀天皇・神功皇后。古墳の石窟または横穴墓(穴)に由来する神社の1つとされている。江戸時代の絵図に「氷室」として描かれている部分がそれに該当するとの見解が多い。その穴が所在した場所は,鳥居の左上にある出現殿(非公開)が所在する場所とされている。穴八幡宮のある西早稲田の台…
コメント:0

続きを読むread more