東松山市:野本将軍塚古墳

野本将軍塚古墳(埼玉県東松山市下野本)を見学してきた。長さ約115mの前方後円墳とされているが,前方部の先端部分がかなり破壊されているので,元はもっと長い古墳だったと思われる。後円部がとても高く,堂々たる王者の古墳だ。最近の調査研究結果によれば,4世紀頃の古い時代の古墳だと考えられるようになったとのことだ。古墳全体が樹木で覆われており,…
コメント:0

続きを読むread more

東松山市:野本陣屋跡と無量寿寺

曹洞宗・利仁山無量寿寺(埼玉県東松山市下野本)を参拝し,同じ場所にある野本陣屋跡を見学してきた。鎮守府将軍・藤原利仁の居館が始まりということになっているようなのだが,実質的には,中世の野本氏の館として構築された城と考える見解が多い。現在,その場所には無量寿寺がある。無量寿寺の本堂裏には土塁跡があり,また,墓地内にもそれらしい痕跡があるけ…
コメント:0

続きを読むread more

東松山市:毛塚1号墳

毛塚1号墳(埼玉県東松山市毛塚)を見学してきた。住宅地の中に児童公園のような感じで整備された場所にある。円墳とされているけれども,前方後円墳の前方部のような連続する盛土部分がある。近隣地には「毛塚」と名付けられた古墳が複数存在しているようなので,時間があれば主要な古墳を観て回りたかったのだが,今回は時間的に無理だったので,この1号墳だけ…
コメント:0

続きを読むread more

坂戸市:島田天神社

クルマで移動中,たまたま天神社(埼玉県坂戸市島田)の前を通りがかったので,そこでクルマを停め,参拝することにした。ちょうど夏祭りの準備中のため,社殿を清めている途中のようだった。ただし,昼食中らしく,境内内には誰もいなかった。参拝してから境内を拝見すると,多数の石碑のようなものがあり,そして,富士塚があった。その上には「富士山浅間大神」…
コメント:0

続きを読むread more