坂戸市:勝呂廃寺跡

勝呂廃寺跡(埼玉県坂戸市石井)を見学してきた。その範囲はかなり広大なものと推定されている。しかし,現時点で復元公開されている部分は,狭い範囲だけだ。現在公開されている地点を含む周囲の地域の地下には,この廃寺の遺跡が眠っているのだろう。 勝呂廃寺には五重の塔が存在したと推定されている。廃寺の所在地が段丘の中でも最も標高の高い地域にあり,…
コメント:0

続きを読むread more

坂戸市:勝呂神社と古墳

勝呂神社(埼玉県坂戸市石井)を参拝し,同社の基壇部となっている勝呂神社古墳を拝見してきた。勝呂神社は,四道将軍の中の1人として名高い渟河別命ゆかりの神社としても有名で,現在の主祭神は,菊理姫命・伊奘諾尊・伊奘冉尊,配祀神は,建渟河別命・豊入彦命となっている。境内社として,勝實稲荷社、金守稲荷社、八幡社、熊野権現、箭弓稲荷、氷川社がある。…
コメント:0

続きを読むread more

坂戸市:塚越神社(義家塚)

塚越神社(埼玉県坂戸市塚越)を参拝した。小さな塚の上に祠があるだけの簡素な神社なのだが,源頼朝の命により,源義家を祭神として創始された神社とのことだ。古い時代の古墳を二次利用した塚のようで,横穴式石室が見つかっているとのこと。古墳としての名称は,「義家塚」なのだそうだ。
コメント:0

続きを読むread more

坂戸市:東光寺と雷電塚古墳群3号墳

昨日,真言宗智山派・薬王山東光寺(埼玉県坂戸市小沼)を参拝し,その境内地にある雷電塚古墳群3号墳(東光寺古墳)を拝見してきた。雷電塚古墳群3号墳は,直径約20mの円墳とされている。雷電塚古墳群3号墳は,東光寺の裏側(北側)にある。そこからは墳丘の一部しか見えない。東光寺の北側道路から塀越しに見ると,その全体を見ることができる。雷電塚古墳…
コメント:0

続きを読むread more

坂戸市:雷電塚古墳(雷電塚古墳群1号墳と2号墳)

昨日,どうにか天気がもちそうな感じだったので,埼玉県坂戸市方面まで出かけ,幾つかの古墳と史跡を見てきた。市街化が進んでいるとはいえ,まだまだ古墳が多数残されている。それら坂戸市に残る古墳の中でも雷電塚古墳(埼玉県坂戸市小沼)は最も有名なものかもしれない。雷電塚古墳は,雷電塚古墳群を構成する古墳の1つで,雷電塚古墳は,雷電塚古墳群1号墳と…
コメント:0

続きを読むread more

ヤマユリ

野山を散策していると,ユリが生えているのを見かけることがある。特に古墳の墳丘等で見かける。ただ,葉と茎だけで種類を見分けるだけの能力はないので,「たぶんヤマユリだろうな・・・」と思いつつ,花が咲いている時でないことを残念に思うことがしばしばある。しかし,花が咲いている時期というものは,蛇,スズメバチあるいはマダニ等の有害な生き物も活発に…
コメント:0

続きを読むread more