坂東市:国王神社

過日,平将門を祭神とする国王神社(茨城県坂東市岩井)を参拝してきた。この神社のある場所は,平将門の終焉の地とされている。歴史において,敗者は悪者とされ,本当は勝者のほうが悪辣でも記録が改竄または抹消されてしまうのが当たり前のことなので,真実は誰にもわからない。しかし,単に武力が優れているということだけで人々が支持することなどあり得ない。…
コメント:0

続きを読むread more

香取市:小見川城山公園と古墳

過日,城山公園(千葉県香取市小見川)を訪問した。この場所は,古代の古墳群のある場所であると同時に,小見川城址でもある。香取周辺の海(古代の霞ケ浦)を一望できる場所にあるので,古来,政治的・軍事的に非常に重要な場所であったと思われる。公園内には,移築・復元された城山1号墳(円墳)があり,また,墳丘上に天満宮が建てられている城山13号墳(長…
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡美浦村:大宮神社

過日,大宮神社(茨城県稲敷郡美浦村土浦外十六大字入会字岡平)を参拝してきた。祭神は,天照皇大神・日本武尊・天太玉命。陸平貝塚から少しだけ山道を登ったところにある。古い神社であり,その起源は,『常陸國風土記』の時代を遡るのではないかと思われる。参拝の後,その周辺を拝見した。 かつて,この神社の西側には前方後円墳が存在していたようだ。それ…
コメント:0

続きを読むread more