茨城県稲敷郡美浦村:陸平貝塚

過日,陸平貝塚(茨城県稲敷郡美浦村土浦)を見学してきた。この貝塚のある山の南側麓に美浦村文化財センターがあり,そのすぐ下のところに比較的良い駐車場がある。そこにクルマを停め,徒歩で貝塚のあるところまで登った。この地域は,古代においては霞ケ浦に浮かぶ小島のような地形であり,一般に,景行天皇と倭武ゆかりの「浮島」の地に該当すると考えられてい…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

茨城県稲敷郡美浦村:信太美駒古墳群

過日,信太美駒古墳群(茨城県稲敷郡美浦村美駒)を見学してきた。この古墳は,日本中央競馬会(JRA)の非常に広大な施設の一部であるトレーニングセンターのところにある。トレーニングセンターの駐車場にクルマを停め,古墳公園となっている古墳群の様子を見学した。古墳群は,駐車場の北西側及び南東側の2箇所に分かれており,北西側には1号墳~8号墳があ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

水戸市栗崎町:栗崎北古墳

先日,栗崎北古墳(茨城県水戸市栗崎町北)のある香取神社を参拝し,その神社の基壇となっている古墳を拝見してきた。宅地化が徐々に進んでいるとはいえ,のどかな農村風景がまだ主体となっている地域の道路脇に小さな森があり,その森の中に香取神社の小さな社殿がある。その社殿は,比較的大きな石の積石の上に乗っている。この積石の石材が石棺石の二次利用であ…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more