小美玉市:勅使塚古墳

過日,勅使塚古墳(茨城県小美玉市張星)を見学してきた。墳丘の直径約30mの円墳とされているが,現状では,周堀が埋められており,墳丘も掘削されているため,何となく方墳のように見える。墳丘に登ってみても何もない。 全景 説明板 この古墳を訪問した時には,路傍にコヒルガオ(Calystegia hederac…
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:愛宕山古墳群

過日,愛宕山古墳のある古墳群(茨城県小美玉市花野井・旧美野里町)を見学してきた。この古墳群を訪問するのは2度目になる。古墳群の前を通る道路から見ると森があるようにしか見えないが,説明板のあるあたりからも幾つかの円墳を見ることができる。そのあたりから奥の方に入る小路があり,そこを進むと愛宕山古墳に至ることができる。墳丘の直径が約50mの円…
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:桃山古墳

過日,桃山古墳(茨城県小美玉市下玉里)を訪問した。立派な説明板がある。しかし,草木に覆われてしまっていて墳丘を識別することがほぼ不可能な状態になっていた。蛇や蜂などがいる可能性があるので,藪に分け入って墳丘を見ることも断念した。残念。 擁壁のある部分が古墳の一部 説明板
コメント:0

続きを読むread more

小美玉市:玉里舟塚古墳と玉里舟塚古墳群3号墳

過日,玉里舟塚古墳と玉里舟塚古墳群3号墳(茨城県小美玉市上玉里)を見学してきた。玉里舟塚古墳は,墳丘の長さ約88mの前方後円墳とされている。正確ではないが,その前方部は,鹿島神宮の方向を指しているように見える。発掘調査により,埴輪等が大量に発見され,明治大学博物館に収蔵・展示されている。玉里舟塚古墳が造営された年代に関しては,忽那敬三「…
コメント:0

続きを読むread more