高崎市:小鶴巻古墳

小鶴巻古墳(群馬県高崎市倉賀野町)を見学してきた。墳丘長約87.5mの前方後円墳とのことで,大鶴巻古墳の北側に隣接している。かつては周堀があったと考えられているが,周堀があったはずの部分は,現状では道路や住宅地等になっており,住宅街の中に孤立して存在する墳丘のような体裁になってしまっている。小鶴巻古墳の後円部は比較的良く保存されているの…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市:大鶴巻古墳

大鶴巻古墳(群馬県高崎市倉賀野町)を見学してきた。墳長約123mの前方後円墳とされている。実際に見学すると,確かに大きな古墳だと思う。前方部は,すぐ近くにある浅間山古墳と同様,現在の行田市の方向を向いている。別の古墳を見学した後,南西側の道路から前方部に至り,墳丘を見学した後,同じ前方部端から降りて別の場所に移動したので,うっかり説明板…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市:三島神社

三島神社(群馬県高崎市石原町)を参拝し,その基壇部となっている三島塚古墳を拝見してきた。直径約58m,高さ約5.5mの円墳とのことで,大きな円墳の中に入るのではないかと思う。説明版によると,彦狭島王の墓所との伝承があるのだそうだ。「狭島」彦と「少」彦とは,何となく似ている。三島塚古墳の墳頂には,三島神社の社殿のほか,北辰鎮宅霊符尊の碑等…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市:小祝神社

式内社である小祝神社(群馬県高崎市石原町)を参拝してきた。祭神は少彦名命。現在の境内地はそんなに広くはないが,たぶん,元はもっと広い境内地をもつ神社だったのだろうと想像する。実際に参拝してみて,近隣にある三島塚古墳(三島神社)は,小祝神社と密接な関連性をもつというような印象を受けた。社殿は,本殿・幣殿・拝殿が一体となった様式のもので,同…
コメント:0

続きを読むread more

下野市:別処山古墳

過日,別処山古墳(栃木県下野市絹板)を見学してきた。この古墳は,別処山公園の南側の駐車場のところにある全長約37mの前方後円墳だ。この古墳からは日本の古代史を考える上で非常に貴重な遺物が発掘されている。墳丘は整備されており,見学しやすい。ただし,石室内にはペットボトル等の多数のゴミが不法に投げ込まれており,非常に残念だった。管理事務所は…
コメント:0

続きを読むread more

富岡市:芝宮古墳

過日,芝宮古墳(群馬県富岡市七日市)を見学した。ヤクルト群馬ヤクルト 販売富岡サービスセンターの脇にある普通の円墳だ。特に変わったところがあるわけでもないので,人々の注意を惹くこともないだろうと思う しかし,このタイプの普通の円墳は,私にとっては非常に興味深い考察の対象を提供してくれる。近時,各地域において,当該地域の最上位の支配者か…
コメント:0

続きを読むread more