土浦市:今泉愛宕塚古墳

過日,今泉愛宕塚古墳(茨城県土浦市今泉字原田)を見学してきた。今泉愛宕古墳は,古代の集落遺跡の上につくられている紫ケ丘公園の北西のところにあり,前方後円墳とされている。墳丘の前には参道と鳥居があり,墳頂には愛宕神社がある。参拝してから周辺を拝見した。鳥居から少し進んだ場所あたりから社殿の前のあたりまでの部分が前方部であり,社殿は後円部の…
コメント:0

続きを読むread more

高崎市:多胡碑

過日,多胡碑を見学してきた。この石碑も生きている間に是非とも実物を観たいと思っていた石碑の1つだ。多胡碑の所在地については諸説あるが,現時点では,多胡碑記念館(群馬県高崎市吉井町池字御門)の敷地内で保存されている。多胡碑記念館では,多胡碑と関連のある文物が多数展示されており,とても勉強になった。また,その敷地内には南高原1号墳と片山1号…
コメント:0

続きを読むread more

千葉県香取郡多古町:松崎神社と北条塚古墳

過日,松崎神社(千葉県香取郡多古町松崎)を参拝し,その社殿の背後にある北条塚古墳を見学してきた。松崎神社の主祭神は,倉稲魂命・邇邇芸命・大宮比売命。境内地に子安神社と白髭神社があり,墳丘上にも幾つかの祠がある。宝亀3年(西暦772年)の創建で,坂上田村麻呂ゆかりの神社とのことだ。社殿の前には「空海の逆さ公孫樹」と呼ばれるイチョウの巨木が…
コメント:0

続きを読むread more

香取市:山倉大神

過日,山倉大神(千葉県香取市山倉)を参拝してきた。山倉神社の現在の祭神は,高皇産霊大神・建速須佐男大神・大国主大神だが,江戸時代までは真言宗山倉山観福寺別当として大六天王社の総社だったそうだ。この神社では「山倉の鮭祭り」という行事が行われるとのこと。かつては,このあたりまで鮭が大群で遡上し,冬期間の貴重な蛋白源となっていたのだろう。社殿…
コメント:0

続きを読むread more